ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

荷物: 特別郵袋郵便物


本を30キロ分、特別郵袋郵便物扱いで出してきました。

段ボールにして3箱分(※「郵袋」とあるように、本当に袋に入れて送るので、箱の大きさに制限あり→麻の袋に入れるため、すべての辺の合計が90センチまでとなっていた。詳しくはこちらを。)

きっちり30キロ詰めて持って行ったら、袋の重さもいれて30キロでないといけないとのことで、何冊か抜いて、30キロにして送った。

書籍や雑誌は箱に封をしていいと、ウェブサイトには載っていたけど、一応、中身を見せるために、蓋は開けたままで郵便局へ。(ちなみに指定された郵便局からしかこの特別郵袋郵便物は送れない)

30キロ・船便で13,450円でした。
船便の場合、普通の小包として送るより300円しか安くならないけど、SAL便や航空便で送る場合は、それぞれ、2,450円(SAL)、16,650円(航空)ほど安くなるみたい(2012年1月現在)。

ちなみに30キロをドイツへSALで送る場合は24,100円、航空便の場合は25,000円らしい。
SALと航空便だと900円しか違わないのねー。
でも、私はすぐに必要な本でもないし、1万円強も安く送れるので、ちゃんといつかは届いてくれることを祈りつつ、船便で送りだしました。

船便だと1~3か月くらい掛るみたい。
この本たちが無事に到着したあかつきには、またこちらでご報告します 笑
[PR]
by new_message24 | 2012-01-18 14:01 | 準備 | Comments(0)