人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

アポスティル(Apostille)


今日は外務省へ行って、先日近所の区役所分室でもらってきた

・戸籍謄本(抄本でもよいが謄本の方がよい)
・婚姻要件具備証明書(Ehefähigkeitszeugnis)
・住民票(ドイツの戸籍役場-Standesamt-によっては提出を求められる)

にアポスティルを添付してもらうための手続きをしてきました。

外務省のHP

外務省の敷地内に入ってから、用事を済ませて出るまでわずか5分。
誰も前に待っていなかったので、整理券とってからすぐに呼ばれ、その場で申請用紙に記入し、上記書類を渡し、返信用の封筒を渡して、ハイ終了。

ちなみに郵送で申請も出来るらしい。

明日の夕方、発送しますとのこと。
ちなみにアポスティルとらがどんな体裁なのか、私はよく分かってません。
何かが貼られて戻ってくるのか??

-----

帰りにユニクロに寄ったら、Orla Kielyとユニクロのコラボスカーフ発見。

へぇ~。やるぅ。

Orla Kielyのものは何も持っていないけど、イギリスに住んでいた時によく目にしたし、ロンドンのお店も覗いてみて、なかなか好きな感じ。

10種類くらいのスカーフが各990円。
ユニクロ価格です 笑

必死にものの整理をして、これ以上もうものは増やさないぞ!とか心に誓っていたのはどこの誰。
思わず2種、お買い上げ~。

インテリア用としても使えそうなので、ドイツの新居で何かにしよーかな。

アポスティル(Apostille)_b0249902_21522842.jpg
by new_message24 | 2012-02-08 21:54 | 準備 | Comments(0)