ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

荷物: SAL便


荷物を引っ越し荷物として送れないため、超地道に国際郵便で荷物を送っています。

船便よりは高いけど、SAL便だと平均して7~8日で到着するので、これまで船便で5箱(ほとんど本+1箱だけ夏物衣類)、SAL便で3箱送りだしています。

いっぺんに着かないように、1週間に1つずつとか、ずらして発送しています・・・。
そして送り主を母の名前に、宛先を彼の名前にし、地味な努力(?)だけど、私の名前を出さないようにしたり。(でも、税関で、送り主や受取人の過去の海外滞在履歴なんて分からないよね!?)
そして、1箱45ユーロまでが無課税なので、45ユーロに収まるように調整したり(値段をね)。

他のブログを読んでいると、結構荷物止められて、関税払えと言われるようなケースもあるようなので、それを避けるべく・・・(しかも彼宛だから、迷惑掛るのもあっちだし)。

今のところ、すべてスルーして無事、到着していますが。(除:船便、まだどっか海上かな?)


私の中の結論として、SAL便が一番いいかな?と。
船便だと安いけど、いつまでもドキドキしていないといけないし(実際今、その状況)、でもSALだと1週間後にはほぼ届くので、すぐに安心出来るし。


荷造りもほぼ終わり、結局3つ手荷物預けることにしました。
1個は追加料金払って・・・。(でもSALで同じ重さ送るよりは安い)

そして、その預ける荷物3つでも入りきらないブーツや冬のコートを、仕方なく明日またSAL便で送りだすことにしました。郵便局の人が集荷に来てくれるのが本当に助かる・・・。


私が到着する日は金曜日で、彼は仕事があるので、同じ町に偶然住んでいる友達(彼の日本にいた頃の同僚の奥さん=ドイツ人)がフランクフルト空港まで迎えに来てくれるとのこと。
助かった・・・。
[PR]
Commented by yuka at 2012-02-15 16:36 x
いよいよですね〜!引き続き、ブログ楽しみにしてまーす。
Commented by new_message24 at 2012-02-15 22:20
>yukaさま
おーありがとう!読んでくれていたんだー!(笑)ひとっ飛びなんで、遊びに来てねー!イースターホリデーとかにでも☆
by new_message24 | 2012-02-14 22:33 | 準備 | Comments(2)