人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

カーニバル


ドイツでは先週末あたりから各地でカーニバルがありました。
地域によって日付が違ったり、盛り上がりに差があったり、そもそもなかったり、いろいろのようですが、ここマンハイムでは今日が1番大きなパレードがある日でした。

数日前から、町には仮装した人たちがたくさんいたけれど、今日は町の人口の8割方が仮装してるんじゃないか位の仮装率 笑

今日は朝、ちかくのdmで洗剤等、必要なものを買ってから、昼食後、トラムで町の中心へ。
町のいたるところにカーニバルに合わせてマルクト(マーケット)が出てました。

平日にも関わらず、町はすごい人 in コスプレ。
(会社によっては半休になるところもあるそうなので、結構重要な行事っぽい)

そして盲点だったのは、13時過ぎの時点で、すべてのお店が閉まっていた・・・。
今日は早く店閉まるよ、とは聞いていたものの、こんなに早く閉まるとは・・・。

本当はキッチン用品を買いたかったのだけど、お店が閉まっていてはしょうがない&人も凄く多くて、これから盛り上がる時間になるっぽいから、Bioスーパーマーケットのbasicにだけよって、早々に退散。

近くのスーパーによってから、うちまで歩いていたら、人ゴミ発見。
うちの近くでのカーニバルパレードが。

私はまだ自分の分も含め荷解きがたくさんあるので、そこまで気がまわらないというか、来年以降も見られるだろうと思って、積極的に見にいこうとは思わなかったけれど、結局バッチリ、パレードに遭遇。

しかし、しばらく見たら飽きてしまい、荷物もあるから家に早く帰りたいが、道がふさがれているので、渡れない。しょうがないので、迂回して帰ったのだけど、家に着いた、本当にちょうどその瞬間、見覚えのある段ボールを持って帰ろうとしていたDHLのお兄さん発見!

今日あたり、出発直前に出したSAL便が着くかなー?と思っていたので、ビンゴー。
さらにこのタイミングで帰ってこられて更にビンゴー!
よかった★

ちなみにこのカーニバル、呑みまくって酔っぱらってバカ騒ぎするのも目的のひとつだそうで(というか、それがメインの目的?)、うちの彼はカーニバルの時期が嫌いだそう。
・・・うん、私もなんとなくわかる気がする。

来年はもうちょっと落ち着いて楽しむことができるかしらー?

カーニバル_b0249902_5335390.jpg

(マンハイムの給水塔前にもマルクトが)
by new_message24 | 2012-02-22 05:35 | 生活 | Comments(0)