人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

日本からの荷物


荷物が大量すぎて持ってこられなかった&送ることもままならなかった服(ジャケット類)を日本から送って貰いました。

ついでに、というか、機会があったら送ってもらおうと思っていたリストの中の品も、もろもろ頼みました。

東京の実家から、マンハイムのうちまではSAL便だとだいたい9日で着きます。
早くて助かります。

本当は土曜日に配達があったようですが、泊まりで出掛けていたため、不在通知が入っていました。
いつも、だいたい他の階の人が荷物を受け取っておいてくれて、部屋の前に置いてあることが多いのですが、今回は誰もいなかったのか、不在通知でした。

でも、郵便局は目と鼻の先というか、真隣り/真裏で歩いて30秒で着く距離なので、ピックアップに行くのも気楽です。


今回頼んだ服以外のもので一番楽しみだったのはこちら。
日本からの荷物_b0249902_3491376.jpg

KEYUCAのシリコン水切りマットです。

基本、食器や鍋類は食洗機を使うのですが、包丁とか日本から持ってきた繊細な食器やいいものは手洗いしています。こちらでは水切りかごを使うのはあまり一般的ではないようで、私の知る限り、どこの家庭でも流しの横のステンレスの部分に直接置いて乾かしたり、一応ティータオル(食器ふきん)を置いてその上に洗ったものを置いているケースが多いみたいです。

うちも、これまではティータオルを敷いていたのですが、すぐ湿るし、食器の内側を下にしておくと、密閉されて内側が乾かなかったりするので、別のものを探していたところ、KEYUCAのホームページでこのシリコン製マットを発見しました。

傾斜があるので、水もたまらず、今のところいい感じです。

そしてこちらも欲しかったもの。
日本からの荷物_b0249902_3552741.jpg

吸盤がついた歯ブラシスタンドとコップ&コップスタンド。

鏡の下にあるガラスの棚、あとから付けたものなのですが、なんだか不安定で、あまり重いものを置くと落ちそうな雰囲気なため、ここにものを置くことは断念。
であれば、壁のスペースを活用出来るこの形のものが打ってつけ。
(歯ブラシスタンドもコップ&コップスタンドも両方とも日本で使っていたので)

先日、壁につけられる歯ブラシスタンドは発見しましたが、大きすぎる&かわいくなかったし、やっぱりこういう小物は日本製に限る!と思います。

また、こちらもかなり切望していたもの。
日本からの荷物_b0249902_3594365.jpg

歯ブラシ!笑

こちらの歯ブラシ、どれもこれも大きすぎて私には全然合いません。
下手すると子ども用でも私には大きい!
今までは、その中でもまだ小さめなものを使っていましたが、やっぱり全然大きすぎる・・・。

これでしばらく持ちます!笑

あ、歯と言えば、先週ようやく、歯医者さんから請求書が来ました。(過去の記事

歯医者に行ったのが、3月16日。
請求書が来たのが、4月17日。

結構のんびりです(笑)

私、ドイツではまだ無保険&海外旅行用保険は歯がカバーされていないタイプなので、一体どれだけ自腹になるのかドキドキして待っていたのですが、110ユーロちょっとでした。
レントゲンも麻酔もしたので、もっと高くなると思っていた!
110ユーロだと、かなり安いと思います。日本の歯医者さんで保険外で歯の定期検診&クリーニングをしてもらうと、それだけで12,000円なのを考えると。。

私がかかった歯医者さんは、やさしかったし、腕もよかったので、本当によかったです・・・。

・・・ということで、万歳!日本のかゆいところに手が届くグッツで、更に快適ドイツ生活になりそうです☆
by new_message24 | 2012-04-24 04:08 | 生活 | Comments(0)