人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

ドイツの携帯事情


日本に住んでいたときの彼の愚痴。

「日本の携帯会社はいけてない」

・・・はい、私も心からそう思います。


ここドイツでは、携帯契約の自由度がとても高いです。
契約する会社から携帯を買ってもいいし(ボーダフォンとか)、自分の既に持っている携帯を使いたければSIカードだけを買えばいい。

普通、通信会社縛り(ボーダフォンとかテレコムとか)の携帯は、安く買えますが契約がついてきます。
逆に、縛りなしの携帯(SIMロックがされていないもの)は割高ですが、好きな契約を選べるので、共に一長一短という感じでしょうか。

私は、イギリスで使っていたiPhoneをSIMロック解除しているので(イギリスのOrangという会社では、3か月以上契約をしていたら20ポンドでSIMロックを解除してくれました)、ドイツではSIMカードだけを買いました。

はじめは、Congstarという会社のSIMカードを使っていたのですが、CongstarではiPhone用のmicroSIMはないため、自分でハサミで切って(笑)使っていました。

私はあまり電話やショートメールは使わないので、基本的に3Gのネットだけあればいいのですが、Congstarは比較的どこで使えたし、スピードも速かったです。
彼は天下の(?)Telekomを使っていますが、私の携帯よりネットワークが全然遅いし、使えないエリアも多いので、無名ながらCongstar、いい働きしてくれました。
ちなみに私の契約はプリペイド。そんなに電話しない私にはさらに嬉しい契約内容でした。

これまで3か月近く、無事動いてくれていたCongstarのSIMカードですが、やっぱり自分で切ったのが悪かったのか、ここのところ電話に認識されなくなってしまいました・・・。
1週間経っても不安定なため、なくなく、違う会社のSIMを使うことにしました。

今度の会社はsimyo。
かわいい名前。。。Simよ。笑

全然聞いたことありませんでしたが、月16,90ユーロで200分の無料通話、200通のショートメッセージ、500MBのハイスピードインターネットが使えます。

そして契約の上限は39ユーロだそうで、これを超える分使用しても、私が支払うのは最大39ユーロとのこと。
(絶対そんなに使いませんが。。)

Congstarのときは、毎月15ユーロずつチャージしていたので、大体同じくらいだと思います。

申込みもとても簡単で、家でネットから出来ます。
しかも、自分の希望する数字の並びを入力すると、使える番号一覧が出てくるので(一部の番号はエクストラで費用が掛りますが)、自分が覚えやすい番号を選ぶことも出来ます。

ここら辺のシステム、日本では絶対考えられないですが、こっちでは当たり前のようにあるのですねぇ。

simyoのSIMカード、届いたばかりなので、まだネットワーク環境がどうかは分かりませんが、今のところ順調です。
by new_message24 | 2012-05-24 03:03 | 生活 | Comments(0)