人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

結婚式(Standesamt)


ドイツでは、このStandesamtをもって正式な婚姻成立になります。
場所は、マンハイムの場合、ホテルやお城等、複数から選べるのですが、私たちは、うちから徒歩20秒以内にあるRathaus(役所)で行うことにしました。

事前の打ち合わせ等もなく、いきなり当日だったので、まずは本当に予約出来ているか、途中不安なときもありましたが、数日前にきちんとConfirm出来ました。

伝統的には金曜日が結婚式の曜日だそうですが、うちは、彼の家族も車で4~5時間掛けてくるので、必然的に土曜日に。(土曜だと追加料金掛ります)

あと、うちは通訳をお願いしたのですが、マンハイムの場合、この通訳は公認の人でなくてはならず、私たちは、以前、書類手続きの際に同行してくれたドイツ人(ドイツ語⇔英語)の通訳さんにお願いしました。
(ちなみに彼女、スーパー通訳者でした!ドイツ語聞きながら、そして読みながら、同時にまるでネイティブのように英語に訳していくし、同時通訳も脱帽ものでした)

役所までは、みんなでぞろぞろ歩いていきました。
結婚式(Standesamt)_b0249902_438407.jpg


20秒後には会場到着(笑)
結婚式(Standesamt)_b0249902_4394432.jpg


式自体は20~30分位、あっと言う間でした。
式を執り行う人(若い女性でした)が「結婚とは、云々」というスピーチをし(それを通訳の人が英語に通訳)、まずはその話を聞きます。(正直、あまり聞いていませんでしたが。。)

結婚式(Standesamt)_b0249902_4441965.jpg


あとは、お決まり(?)の、「Herr ××、貴方はFrau○○と結婚を望みますか?」「Ja.」(とその逆も)と確認し、指輪交換→サイン、で終了です。

結婚式(Standesamt)_b0249902_444544.jpg

結婚式(Standesamt)_b0249902_4452165.jpg


ちなみに、ドイツでは多くの人が結婚指輪を右手にします。
他の国では左が一般的ですが、ドイツでは左にする人もいるけど、一般的に右という認識のようです。

私はどっちでもよかったのですが、彼が結婚指輪は右でしょう、とのことだったので、うちは右手の薬指にしました。


・・・この式の後、Rathausの外では面白いイベントが行われました。。


~つづく~
Commented by あきこ at 2012-06-12 12:39 x
おめでとう!!!あのお菓子が止まらない愛ぴーがお嫁さんに!色々インターナショナルで興味深いわぁ~
皆にお祝いしてもらってよかったね☆私も遊びに行きたいわ~
ちなみに、ライン川上り?はやった事あるんだよ~船で。すごい長時間。。。。
Commented by りえ at 2012-06-12 13:28 x
改めて、本当におめでとう。アットホームな上にみんなの思いがつまった、素敵なお式だねー。ドレスも愛にピッタリ。飽きるまで、少しゆっくりしてね。
Commented by new_message24 at 2012-06-12 15:27
>あきこさん
是非、遊びにきて下さい☆
Commented by new_message24 at 2012-06-12 15:28
>りえ
ありがとー!遅れ馳せながら私も人妻デビューです(笑)
Commented at 2015-05-21 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by new_message24 at 2015-05-22 02:59
>コメント頂戴しましたSさま
はじめまして!
コメント有難うございました。
追って、頂いたメールアドレスにご連絡させて頂きます☆
by new_message24 | 2012-06-12 04:54 | 結婚 | Comments(6)