人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

サッカー欧州選手権~その後~


引き続き・・・盛り上がっています、欧州選手権。
ドイツ人って、こんなに愛国精神あったのか?と思う位、ドイツ国旗グッズが売っているし、外では普通にユニフォーム着用の人や、国旗カラーのアクセサリー付けた人がうようよしています。

ちなみにうちの旦那はドイツチームが嫌いです。
いつも対戦チームを応援しています。

彼曰く、この欧州選手権で盛り上がるのは、サッカーを知らない、日本で言うところの「にわかファン」だけだそうです(酷評)

まぁ、確かに、そんな気もする・・・。


きのうは1次リーグ最終戦、対デンマークでしたが、ドイツがゴールを決めると、周り近所から歓声が。
そしてデンマークが1点返したとき、近所で唯一雄叫びをあげていたのは、紛れもなくうちの人です。。。

彼の意向に反し、ドイツは3連勝して、次は準々決勝だそうです。(対ギリシャ)

ちなみに、ドイツにはイタリア人の人も結構住んでいますが(出稼ぎ系)、イタリア戦の時も結構盛り上がります。

そして彼らはドイツ国旗の代わりにイタリア国旗他で家の窓や車をデコるので、すぐ、どこの国の人だか分かります。

個人的には、危なくないのかなぁ。。。と思いますが。
(ここの家にはこの国の人が住んでいるよ、って公にアピールしているようなもの)


私ご用達のスーパー、REWEでは、この欧州選手権が始まる1~2か月前から、選手カードなるものを始めました。

これは、10ユーロで1枚、各選手の写真やプロフィールが載ったものが貰え、専用のファイル(これは有料、別途お買い上げ)に集めていく、という子どもや一部大人の心をわしづかみにする企画です。

こんな感じの袋に入っていて、中身は見えません。
サッカー欧州選手権~その後~_b0249902_15335571.jpg


私はこれまで、貰ったものはまとめて、彼のお姉さんのところの子どもたちにあげていました。

スーパーでも、みんながみんな欲しいわけではないので、要らない人は、レジの後ろに並んでいる人にあげたりしています。

1つ、私も試しに開けてみました。
サッカー欧州選手権~その後~_b0249902_15363311.jpg


ゴールキーパーのノイアー選手(バイエルン)でした。
私自身、サッカーにはあまり興味がないのですが、付き合いで見ていくうちに、ブンデスリーガはだんだん名前と選手が一致するようになってきました・・・。


しばらくは、まだ続きます、このサッカー熱。
これだけ冷めた目で(?)見ているくせに、次のワールドカップで窓から日の丸下げちゃったりしたらどうしよう(笑)←いや、それだけはないかな。
by new_message24 | 2012-06-18 15:43 | 生活 | Comments(0)