人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

リスニング力の向上


嵐の前の?静けさです。
今夜のママ誕生日会の準備も一段落。

ドイツ人・ドイツ語オンパレードの時間がやって来るまでの静寂を楽しんでいます。

庭で
リスニング力の向上_b0249902_22505034.jpg



人懐っこいママの兄弟姉妹に質問攻めにされるのは必須なので、日頃の成果を発揮出来るよう、頑張ります。

語学って、自分でも気付かないうちに上達している面と、「ある日突然分かる/話せる」っていう側面と両方あると思いますが、ここ最近、1〜2週間位の間に、私にも「いきなり周りやテレビが何を言っているか分かる時期」が到来。

本当に不思議ですが、ある日突然、分かるもんなんだなぁ、と改めて語学習得の醍醐味を体験中。

これも、強制的に見続けたテレビ鑑賞が功を奏したか?

…引き続き、頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
by new_message24 | 2012-06-23 22:45 | 生活 | Comments(0)