人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

夏季休暇の予定


旦那が今働いている会社に入ったのは今年の年明け早々。

入社して1か月も経たない頃に、

「今年(~12月)分の有給休暇、30日の予定早く出してね」

と言われたそうで、1月下旬頃、2人で焦って今年の休みを決めました。


本当は8月末に結婚するはずだった私たち。
その頃に合わせて休みをとっていました。
(結局、6月に別の理由でとっていた休みを結婚式等に充てたけど)


8月なんてまだまだ先・・・と思っていたけど、、、もう目と鼻の先!!

そしてここは皆が真剣にバケーションをとるヨーロッパ。
・・・なんか出遅れたかも、、、!?


私の今後の予定(語学学校)がなかなか決まらなかったこともあり、ずっと本腰入れて考えられなかったというのはあるんですが、語学学校問題も昨日でようやく解決したため、今日からようやくリサーチ開始。


場所は、ドイツ以外希望。
そして何らかの「水」の近くがいいな。


以前から彼一押しの国、それは「ポルトガル」。
・・・私としては完全にノーマークでしたが、調べてみたところ、

・イタリアやフランス、スペインのように派手でもなければ見どころもそこまで多くない(いや、世界遺産とかいろいろあるみたいですが)ので、のんびりしたい人にお勧め

・シーフードをはじめ、食べものやデザート(エッグタルトとかね)が美味しいし安い

・ビーチリゾートもある

・彼としてはポートワインの産地、ポートがお勧め

、、、ということで、結構面白そうです。
お隣のスペインに華を奪われてしまっている感じですが、暑い&バケーション時期のスペインにはなるべく行きたくない(人が多いのが嫌)ので、更に、ポルトガルいいかも☆


私の中では「ポルトガル」ということで進めていきたいと思います。



ちなみに彼の夏期休暇は17連休。
しかし、昨日、上司との半年面談で
「残業休暇も一緒に合わせてとれば?」
と提案されたそうです。


・・・仏!!!



彼の会社、勤怠管理が物凄くしっかりしています。
分単位で残業はカウントされ、彼は相当オーバーワーク時間が溜まっているようで(って、遅く帰って来たことってないんだけどな・・・)残業消化(残業した分は休まないといけない)のため、過去2ヶ月間位、週5で会社へ行っていることはほとんどなく、必ず週1~2回は休んでいます。


凄いな、このシステム。


日本の勤労文化を知る彼曰く、多くの日本人は仕事している振りだけだし、効率悪いし、実際勤務時間は長くても、内容は大したことない、と大斬り。

そして私も同感です。
(世の中を動かしている/本当の意味で働いているのは2割程度の人たちだよねー)


まぁ、私はどんな顔をされようと、しっかり毎年有給消化はしていたし、代休もしっかりとってましたけど。


そんなことで、初・ヨーロッパバカンスデビューまであと1か月半!
(早くいろいろ予約しないとなー、まだ大丈夫かなぁ。。。)
by new_message24 | 2012-06-28 03:17 | 生活 | Comments(0)