人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

ジムデビュー


先週入会したジムに通い始めました。

きのうはヨガコースに、今日は筋力チェックやトレーニングのためのセッティング(後ほど説明)や器具の使い方について等。

ジムに入るにあたって、私は一番シンプルで何もついていない安いコースにしようと思ってました。
その他のコースは、ダイエットコースと、背中強化コースだったので。

ダイエットはとりあえず必要ないし、背中って言われてもピンとこないし。


でも旦那はしきりに背中コースを勧めてきます。
いつもだったら何でも一番安いものを選ぶのに、今回は何故か高いコースに熱心。

どうやら、背中関係の健康トラブルがドイツでは多いみたいです。
彼もジムでは背筋中心にトレーニングしているそうです。
なので、背中というのは、ダイエットと匹敵するくらい、ドイツでは需要のあるコースのようです。

・・・知らなかった。
日本でそんな背中って強調されている気がしないのですが、私が気付いていないだけ??


そんなわけで、私は背中強化コース会員になりました。

このメンバーシップだと、腹筋・背筋の筋力チェック、週1回×8週間のグループトレーニング(何するんだろう・・・)、そして決められたメニュー(サーキットトレーニングみたいなやつ)を週2回やるそうです(ってこれ、今日初めて知ったのですが、、)。

とてもハイテクで(って日本では普通でしょうか?)、メモリーチップの入ったカードですべてのトレーニングが管理されていて、カードを入れると自分のセッティングに勝手に機械がなってくれる(位置とか重さとか)という優れもの。

同時に、自分の運動記録がバッチリ残るので、さぼることが出来ない。

まずは6週間やって、そこでまた筋力チェック、そしたらもっと個人向けのトレーニングプログラムを作ってくれるそうです。


いきなり週3回ジムに通うことになりました。
近くてよかった。


ちなみにこのジム、サウナとスチームサウナがあるそうですが、ドイツのサウナや温泉って基本男女混浴・タオルなし、です。

そして噂では、シャワールームも男女こそ分かれてはいても、シャワーの間には区切りがない、と聞いていたのですが、私のジムは一応、隣との仕切りはありました。前は全然開いていますけど。

サウナは・・・ときを見計らってデビューしたいと思います。


筋力チェックの結果、こんな感じでもらいました。
ドイツに来てからヨガもさぼっていたし、ほとんど運動していなかったけど、一応、平均的な筋力だそうです。
ほっ・・・。
ジムデビュー_b0249902_49376.jpg

Commented by あきこ at 2012-07-11 09:45 x
真っ裸でサウナ?シャワーの区切りはあるけど、前はなし?
。。。。。。。。。
想像できないんですけど、それが一般的ならドイツ人は平気なのかな?また、愛ちゃんが順応していく様をご報告下さい。
いいね~ハイテクジムで。私も、今はピラティスとペルヴィス頑張っとるよぉ~
筋力が落ちすぎて、大変な数値を叩き出した為。。。
勉強も大変だけど、リフレッシュしてね☆
Commented by new_message24 at 2012-07-12 23:59
>あきこさん
ドイツ人は裸に寛容?というか、裸でいていい場所では裸で気にしない、という感じです。みんなタオルで隠すとかせず、そのままうろうろしているし。

あきこさんも運動、頑張って~!
by new_message24 | 2012-07-11 04:10 | 生活 | Comments(2)