人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

シェーナウの想い~自然エネルギー社会を 子どもたちに~


日本の母が観て、よかったから是非!と勧められたドキュメンタリー。

Das Schönauer Gefühl
(邦題: シェーナウの想い~自然エネルギー社会を 子どもたちに~)

ドイツ南西部、黒い森の中にある小さなまちシェーナウ市の住民グループが、チェルノブイリ原発事故をきっかけに「自然エネルギー社会を子どもたちに」という想いから、ドイツ史上初の「市民の市民による市民のための」電力供給会社を誕生させるまでの軌跡を綴るドキュメンタリーです。

私はYouTubeで観たのですが、残念ながらYouTubeには2話分(20分/60分)しかあがっていませんが、日本語の字幕付きです。

ここから観られます。

一丸になって、何かを進めるパワーって凄いなと改めて思いました。
そして何をどう、進めていったかがとても参考になります。

日本にいない身で、そして特に何も反原発のための活動に参加・協力していない身で言うのも何ですが、ドイツ人に比べて全然押しの強くない日本人でも、きっと同じことが出来る・・・はず。

ちなみにこちらのドイツドキュメンタリーも参考になります。

ドイツZDF フクシマの嘘

ドイツ語のクラスでもよく原発の話題が挙がります。大抵の国の人たちは、自分の国に原発があるか、ないかすら知らないし、アメリカ人の子は、「世論は原発賛成」との見解でした。

クリーンエナジーとみんな思ってるみたいですが、実はクリーンでもエコでもなんでもないということは、知られてないよう。




ドイツ人は心配症&文句が多い(?)人たちだ、とよく聞きます&そう思いますが、世論で国の政策を動かそうと思うとき、こういった要素って大切なんだろうなと思います。
by new_message24 | 2012-07-12 00:20 | 音楽&映画 | Comments(0)