人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

ミュンヘンへ


ミュンヘンへ_b0249902_151518.jpg

先週末土日とミュンヘンへ行ってきました。
目的だった「イギリスから旅行で来ている台湾人の友達と落ち合う」も無事達成。
プラハからバスでドイツインした友達と、1時間遅れたDB(ドイチェバン・列車)で到着した我々です。

週末のミュンヘンは思っていたより全然いい天気で結構暑かったです。
特に目当てもなかったので(日本のラーメンを匠で食べる以外は)、二日間とも町をただブラブラした感じでした。

一番よかったのはイングリッシュガーデン(in ドイツ)。
このガーデン、あとから知ったのですが、「イングリッシュ」ガーデンとしては世界で一番広いそうです。

中には全然中国っぽくない中国ビアガーデンがあったり(ちなみにこのパゴダもどきみたいなのは、ロンドンのキューガーデンにあるパゴダに倣って1700年代だったかに建てたそう。通りで台湾人の友達が全否定、我々ですら??な建物でした!笑)
ミュンヘンへ_b0249902_158999.jpg


日本の茶屋があったり(こちらは表から見る限り、オリジナルに忠実な感じがしました。中には入れなかったのが残念)
ミュンヘンへ_b0249902_1592078.jpg


公園内の川(?)では、サーフィンする人たちも。
ミュンヘンへ_b0249902_1510869.jpg

この川サーフィン、ミュンヘン在住の知り合いの方から聞いていたのですが、日本のテレビでも取り上げられたことがあるそうで、ミュンヘンではちょっとした名物?らしいです。私たちが見た場所は有名なところではなかったみたいですが、健気なサーファーたちにエールを送りました!笑

ブラブラ散歩しました。
・・・というか、我々全員、方向感覚があまり優れていないらしく、行きたい方向へ向かっていると信じてずっと歩いていたのに、気がついたらスタート地点のすぐそばまで帰ってきてしまっていた、という・・・。
ミュンヘンへ_b0249902_15132474.jpg

ミュンヘンへ_b0249902_15135477.jpg



ちなみにミュンヘンで驚いたことは、

その①
バイエルンの民族衣装(女性はディエンドル)を着ている人たちが多かった。
ミュンヘンへ_b0249902_15161787.jpg

来月のオクトーバーフェストではみんなこの服着て参加するそうですが、それにしても普段着のように来ている人たちや恐らくヘンナイト・バッチェラーナイトをこの衣装でしている人たちがたくさんいて驚き。
町には専門店もたくさんありました。
それにしてもこの衣装、物凄く高いです。
C&Aという日本でいうユニクロみたいな安売り洋服店ですら127ユーロとか。。
専門店では300ユーロ近くするものも。
こんなに高いから普段着?としても着るのかな・・・?笑

その②
ドイツ語が何か違う。
バイエルンのドイツ語は「別の言語」と他の地方のドイツ人は言いますが、確かに!
普段からそんなに分かっているわけではありませんが、それでもここの言葉はなんか違うぞ!というのが分かりました。
そして挨拶は「グリュースゴット」。
この挨拶、ゲーテでも習いません。
高校生のときに確か、私はこの挨拶を習った気がするのですが、本当に使われているのを初めて耳にしました 笑



ところでマンハイムへもどる際のDB、また1時間遅れです・・・。
ドイツ初めての友人、「ドイツの電車ってもっと時間に正確だと思った」と。

いえいえ。。。
DBはそのドイツ的イメージをしっかり覆してくれるサービスを提供する会社です。
by new_message24 | 2012-08-07 15:24 | おでかけ | Comments(0)