人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

バルセロナから戻りました


バルセロナから戻りました_b0249902_446311.jpg

(サグラダファミリア聖堂内)

本日、バルセロナからまたマンハイムへ戻ってきました。
今日のマンハイムもまだ夏日でしたが、それでもバルセロナに比べると全然湿気がなくて、暑さの質が違うなーと思いました。

バルセロナも日本とは比べ物になりませんが、ドイツに比べると湿気が多く、滞在中私の肌はいつもしっとりと潤っていていい感じでした(笑)

・・・今まで全くノーマークだったバルセロナ、本当によかったです!!
久しぶりにビビッと来た都市でした。
絶対また行きます!

これから写真をまとめて、いくつかまたブログ記事としてアップしたいと思います☆


それにしてもバルセロナ+α、楽しすぎて、最後数日は帰るのが本当に嫌になりました(苦笑)
私の帰る先はもう日本ではないんだなーとこういうときに思い出します。
帰った先もまた外国!空港でおにぎり買えないし(涙)

スペイン、ご飯が美味しすぎて長くいると非常に危険な国です。
ドイツに帰ってきても「さぁ、ドイツパン食べよう!」という気にはなれず・・・。
今夜は彼はドイツ式夕食(パンにハムとチーズ)、私はうどんにしました。
やっぱり旅行の後は日本食に限るわぁ~。


・・・またドイツでの日常が始まります。
来月はまたドイツ語学校ゲーテに通うので忙しくなりそうです。。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by あきこ at 2012-08-30 15:08 x
サグラダファミリア行きたい~ 何年か後に完成式典?みたいなのがあるから、それに来いと、昔スペイン人に言われた気がする。ドイツ拠点だと、あっちもこっちも近くて色々行けるから羨ましい。今日も、同僚と、ヨーロッパは移動の疲労とかが大きすぎて、もう年をとると行けないという話をした所だよ。。。
Commented by new_message24 at 2012-08-31 19:19
>あきこさん
聖堂内は2010年に完成したみたいなんで、その式典かな?サグラダファミリア全体としては2026年らしいけど、、、
確かに、スペインは日本から直行便もないし、行くまでに骨が折れますよねぇ。。でも、苦労してまで見に来る価値は絶対ある!
Commented by あきこさん at 2012-09-01 21:19 x
イギリス時代に、25年後くらいに来いって言われたから、2026年の事でしょう。。。飛行機に余裕で乗れるようになったら、ギリシャの次にスペインも候補に入れとく!
by new_message24 | 2012-08-30 04:55 | 生活 | Comments(3)