人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

B1-2、スタート


今日からまた語学学校(ゲーテ)に通い始めました。
また怒涛のドイツ語漬けの日々が始まります~(苦笑)

今年の2月末、超初心者(A1)から始めた私も、語学学校5ヶ月目に突入しました。
今回のB1-2が終わったら、B1の試験が受けられます。
私は3年後のビザ更新までにパスしておけばいいのですが、そこまで待つのは嫌なので、とっとと今年中に終わらせてしまおうと思っています。

語学学校に通うのは、とりあえず今年は今月が最後かなーと思います。
来月は日本へ一時帰国するし、11月にB1試験を受ける予定なので11月は試験勉強するつもりだし。

まずは差し迫って必要なB1まで終わらせ、来年になったらまたB2~学ぶつもりです。(あくまでも予定)


さて、今回のクラス。
・・・先生、当たりでした!(パチパチ)

長く同じ学校にいると、クラスを越えて知り合いも増えるのですが、生徒間で「どの先生はいい」とか「あの先生はハズレ」とか情報が回ります。

今回の先生は前もって「当たり」と知っていた先生だったのでよかったー。
でも、ゲーテにありがちな、2週間でUrlaub(休暇)に入るから、後半2週間は別の先生だそうです。

クラスメンバーは結構多人数で16人位いました。
その中で先月から上がって来た生徒でないのは私を含め3名のみ。

7月のクラス、超スパルタコースだったので、鍛えられたなーと今になって思います。
まだ油断は出来ませんが、7月のクラスの初日で受けた衝撃に比べたら、今回はマイルドな感じです(?)


あ、ところで、以前紹介したi暗記(i-Anki)というアプリ。
苦労しながらオリジナルの単語帳作って、バルセロナ旅行中にちょこちょこB1-1でやった単語を覚えてたんですが、このアプリ、なかなかいいです!

ようは普通の単語帳なんですが(いろいろ設定は出来ますが)、これをはじめてからぐんっと単語量が増えた気がします。自分の口からまだ自発的に出ないまでも、見たら分かるとか知っている、とかそういうレベルには少なくともなっている気がします。

やっぱり単語は覚えないと何にもならないですからねぇ~・・・


前回はすべてのコースが終わってからこのi暗記で単語帳作って、それからはじめたのですが、一気に単語入力するのは結構骨が折れました・・・。
なんで今月は、毎日新しく出てきた単語を片っぱしからいれていくぞー!と思っていますが、宿題もたくさん出る中、どこまで出来るか・・・。


それとこれまた以前紹介した、ワニ型(?)の単語ボックス(?)、これも活用してます。
こちらは単語ではなく、熟語を覚える用です。
(特に深い意味はないのですが、単語と熟語で別のツールを使うことになりました)

このボックスはソファーの近くに置いておいて、ちょっとしたときに目を通すようにしています。
・・・なかなか全てを完璧には覚えられないけど、はじめたときよりは進歩している、と思いたい・・・。


さて、ではまた宿題に戻ります 汗



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2012-09-04 23:07 | 語学学校(ドイツ語) | Comments(0)