人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

Altstadtfest@ハイデルベルク


本日土曜日はドルトムント、ホームマッチの日。
=旦那は北上、スタジアム観戦の日です。

日本人の友達に「土曜日にハイデルベルクで大きなお祭りがあるらしいよ」と聞き、今日は天気もよさそうだったので(実際よかった)、その子と一緒に行ってきました。

Altstadt Fest、旧市街フェスティバルです。

Bismarkplatzからずーっと出店が出ていたり、食事が出来る場所が出ていたり、ステージが何か所かあって催しものをしていたり、フリーマーケットが出たり、賑わってました。

↓後ろに見える建物、お城です。
Altstadtfest@ハイデルベルク_b0249902_0412177.jpg

Altstadtfest@ハイデルベルク_b0249902_0423274.jpg


今日のお目当ては「Neuer Wein」。
(→Neuer Weinについて書いたものはこちら

数か所、スタンドが出てました。

まずは白。
Kartoffelpuffer(カトフェルプッファー、すりおろしたジャガイモに小麦粉を混ぜて揚げたもの。アップルソースをつけて食べます)と一緒に。

うーん、やっぱりNeuer Wein、美味しい!!
Altstadtfest@ハイデルベルク_b0249902_0474840.jpg


続いてはちょっと珍しい赤のNeuer Wein。
ここら辺で作るワインはほとんど白なので、赤、しかもNeuer Weinで赤は珍しいです。
こっちは黄金コンビ、Zweibelkuchen(玉ねぎパイ)と。
Altstadtfest@ハイデルベルク_b0249902_0463492.jpg


赤も美味しいー。
病みつきです、この甘さ&炭酸。

ちなみにこのワイン、200mlで2ユーロ、250mlで2,5ユーロでした。


あとはフェストをぶらぶら。
フリーマーケットエリアには人が溢れていました。

ちなみにハイデルベルク、熊本市と姉妹都市だそうで、今年友好20周年だそうです。
今日は熊本市長も来ていて、開会式みたいなのに参加していたとか。(ウェブサイトにそうあった)
熊本ブースも出てました。
Altstadtfest@ハイデルベルク_b0249902_0545498.jpg

お習字と折り紙の実践をやってましたが、食べモノも出てたら絶対買ったのにな~。

私は、セネガルの女性たちが作ったカゴ製品を購入。
これ、水で洗えるそうです。
Altstadtfest@ハイデルベルク_b0249902_0562391.jpg


温かくて天気もよかったし、楽しい&美味しいお出かけでした。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2012-09-30 00:59 | イベント | Comments(0)