人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

B2-1、スタート


毎回新しいクラスがはじまる度に驚いていますが、ドイツ語学校(ゲーテ)6ヶ月目に突入しました。
今月はB2-1クラスです。

ビザのために必要な語学力はB1までなので、ここからは完全にエクストラです。
(でも仕事をしようとするとB2を求められるのでB2まではやっておいた方がいいかな、と)

いっきにやってしまおうと思うなんて、自分でもビックリです。
いつも、「今月が最後、今月が最後・・・」と自分を騙し騙し進んできたら、あっと言う間にB2になってました。

しかしこんな詰めてやらなくても・・・と思いつつ、勢いがないとこういうことはできないので、また1か月頑張ります。

今回のクラスは全部で14人。
顕著なのは、経済危機、またはアラブの春の渦中にいる国の人たちが多いこと。
そして医者(タマゴの人たち)が多いこと。

ギリシャ2名、スペイン1名、ポルトガル1名、キプロス1名、チュニジア1名、リビア2名、サウジアラビア1名、ウクライナ1名、ブラジル1名、エクアドル1名、そして日本人2名(前回のクラスも一緒だった人と)。

先生は今週はピンチヒッターの人が来て(←私のB1-1のときの先生だった人)、病欠中の先生は来週から。
この病欠中の人、超スパルタということで名を馳せているので、、、頑張ります 汗

さーまた、宿題に追われる1か月が始まりましたよー。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2012-10-30 22:52 | 語学学校(ドイツ語) | Comments(0)