人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

B1試験、前半戦終了


きょうはドイツ語B1の試験でした。
本日は4技能のうちの3つ、Leseverstehen+Sprachbausteine(読解&文法)、Hörverstehen(リスニング)、Schriftlicher Ausdruck(作文)が行われました。

試験会場はいつも通っているゲーテ。
なんでアウェイ感なく授業の延長くらいな感覚で受けられます。
学校で試験監督役になっている先生たちでこれまでお世話になった人たちからも
「あ、試験受けるの?がんばって!」
と声掛けてもらえるし。

そしてB1の試験監督の先生は、なんと今のB2-1クラスのスパルタ先生でした(笑)
先生、部屋に入ってきて私と目があった瞬間に、
「にやっ」
としてました。
「私よ♪」的な。。

逆に今担当して貰ってるが故にやり辛かったですけど(汗)
彼女の添削厳しいのを知っているので、作文のところとか点数引きまくるんだろうなーとか、「これこの前やったじゃない!」みたいに思うかもなーとか、明日また顔を合わせた時に私の合否を既に知っているのかと思うとドキドキするなーとか。

先生、クラスの中でも厳しいというか、感じる人によっては意地悪キャラなんですが、試験監督っぷりもそんな感じで、はじめて彼女に接する私以外の受験生は大いに戸惑っていました(汗)

で、試験はどうたったかというと、普段一番点数を稼げるリスニングがちょっと自信ないなーという感じです。
色んな方言のドイツ語を聞くのですが、オーストリア訛りが特に分かりづらい!(スイス、バイエルン訛りもだけど。。)

読解&文法は全部で90分ですが、あっと言う間に終わってしまい、5回くらい全部読みなおして見直ししたけど、文法とかひっかけ問題にひっかかってるかなー?

ライティングは、週末特訓し、模擬試験のお題を書いて、彼に添削してもらって・・・を繰り返していたので、たぶん大丈夫。(でもスパルタ先生の添削、厳しいからなー、勿論、もう1名の先生とのクロスチェックが行われますが。。)


きょうのテストで6割以上取れていればまずは合格。
水曜日の口頭試験(Mündliche Prüfung)を受けられます。

明日、今日の結果は教えてもらえます@受付。

ちなみに今日の朝、受付待ちしていたときに私のA1のときの先生に会い、B1受ける旨を伝えたところ、水曜の口頭試験は彼が試験監督とのこと。

こりゃーラッキー!!
彼は私がこれまで受けた先生の中で一番よかった、「仏(神ではなく)」と陰で崇拝する先生です。
癒し系のあの先生なら萎縮されずに出来るはず!


口頭試験の対策はまだしていないので、今日明日で一夜漬け?します。

(写真は旦那からの「お疲れ様花束&チョコ(←リンツのわさび味!)」。たまに物凄く気が利く人間になります)
B1試験、前半戦終了_b0249902_4254152.jpg




◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by あきこ at 2012-11-20 12:25 x
 すごい~私は日曜に8年ぶり?のTOEICでこてんぱんにされた所。。。他言語の試験なんて、恐ろしいけど、かっこいい!
リンツのわさび味に猛烈に反応したんだけど、おいしいの?
リンツは世界一だもんね~ あ~食べたいっ!
Commented by new_message24 at 2012-11-21 03:22
>あきこさん、TOEICもお疲れ様でした!8年ぶりって、かなりぶりっ!ちなみにイギリスの大学院行く前に受けたIELTSやTOEFLの方が魂吸い取られました。。まだ私のドイツ語はそんな高いレベルじゃないんでね。。

リンツのわさび味、超お勧め!次回はこれをお土産にしようと決めました(笑)年末年始、会えるようだったら買ってきます~♪
Commented by あきこ at 2012-11-21 16:24 x
IELTS。。。の勉強はイギリスでした事あるんだけど、いやらしい問題が多いと、イギリス人の先生が言ってたわ~
魂吸い取られるの分かる!一緒に働いてた時に、某生徒と競争をさせられて以来だったのよ!TOEIC。脳がフリーズ状態で、リスニングさえ、へ?って感じでした。
ずいぶん会ってないよね~。2年?3年か?
Commented by new_message24 at 2012-11-22 00:11
>あきこさん、IELTSは今どき手書きで文章を書くという超アナログテストで採点する方も大変だろうに。。と思った記憶が。。でも逆に完全オンラインのTOEFLもパソコンに向かってしゃべったりしないといけなかったから辛かった記憶が。。
結果、いいといいですねー!
by new_message24 | 2012-11-20 00:04 | 語学学校(ドイツ語) | Comments(4)