人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

B1試験、結果


昨日、さりげなく(?)書きましたが、今週受けたB1試験、無事合格しました。
今日、今のB2-1クラスの最終日だったのですが(やっと終わったーーー!)、合格証明証を貰ってきました。
(ゲーテ生がゲーテで受けると最終日の全体セレモニー?で表彰される形で受け取ります←はずかしい)

ようやく点数が分かったのですが、260,5点/300満点(86%)でした。
(合格ラインは180点)

合格した人の評価は4段階。
300-270   Sehr Gut(とてもよい)
269,5-240  Gut(よい)
239,5-210  Befriedigend(まあまあ)
209,5-180  Ausreichend(普通?)
となります。

自分、実はあと9,5点で最高評価Sehr Gutだったと知り、あと2問(×5点のところ)合っていればなーと今更ながら欲が出ます。

しかしながら300点でも180点でもB1合格は合格。
自分としてはこの点数でとても満足です。

まだこの証明書をもらう前に、口頭試験の試験官だった先生で私のA1の時の先生に学校内で会い、
「eine gute Prüfung!(いい出来だったね!)」と言って貰えました。

はじめのはじめ、A1のときの先生にそう言ってもらえたのはとてもうれしかったです。
出だしでつまずかなかったから、今日までこれましたー!と。


これで今年の目標、達成しました。
2月末にドイツ語習い始めてから1年以内にB1合格する、と決めていたので。

そして当初はB1までやれば十分!と思っていた自分も、何故かB2に駒を進めている現実。
まだ知らないことがあるかと思うと気持が悪い?と思う性質なので、B2は制覇しよう、と目論んでいます。
(ゲーテだとB2-2とB2-3の3レベルでB2は終了)
・・・とか言って、気づいたらCレベルまでやってたりして。←今のところそれは絶対ないな。


12月・1月はちょっとお休みし、また2月あたりから再開しようと思います。


ふぅ、それにしてもスパルタな1か月だったなー。

しばらく学校のない生活を楽しみたいと思います。

※ちなみに、、
B1テストにはZD(Zertifikat Deutsch)とDTZ(Deutsch-Test für Zuwanderer) と2種類あり、ZDは幅広く認知されている国際基準の検定試験、DTZはドイツ国内でしか受けられない移民用の試験だそうです。
インテグレーションコースを受けた人はDTZを受けるみたいですが、私は自腹でゲーテに通ったので、ビザ更新以外にも使えそうな(認知度が高いので)ZDを受けました。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2012-11-24 02:37 | 語学学校(ドイツ語) | Comments(0)