人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

アドベントカレンダー2012


日本でも最近広がってきた(?)アドベントカレンダー。
私が初めて見たのは、6年ほど前、クリスマス時期に遊びに行ったフィンランドの友達の家にて。
なんて素敵な企画だ!と思いました(笑)

(アドベントカレンダーとは:12月の1日から24日まで、クリスマスまでをカウントダウン出来るようになっているカレンダー。箱や袋等に入っていて、中身はちょっとしたお菓子のことが多いです。毎朝1つずつ開けていきます)

私の初のアドベントカレンダー。
お互いのカレンダーを作りあおう!と旦那に提案(強制?)しました。

明らかに乗り気でない旦那。
12月が近付きつつあっても、全く準備する素振りなし。

・・・っと思っていたら!


とても立派な手作りアドベントカレンダーが突如、居間に出来てました。
アドベントカレンダー2012_b0249902_1755135.jpg

ideeという画材やらデコレーションやら、色々と素材を扱う店があるのですが、どうやら早々にそこから素材系を買ってきていたらしい。

普段、手先が器用でもなく、クリエイティブなわけでもない(と言ったら怒られそうだが)旦那の底力を見ました。
アドベントカレンダー2012_b0249902_1772015.jpg


モミの木の葉(本物)まで別途買ってきてデコレーションする本格っぷり。
いろいろデコレーションも乗ってます。
アドベントカレンダー2012_b0249902_1784712.jpg

アドベントカレンダー2012_b0249902_1791724.jpg

アドベントカレンダー2012_b0249902_1795073.jpg

袋も数種類違うものを揃えていたり。。
アドベントカレンダー2012_b0249902_17101167.jpg

アドベントカレンダー2012_b0249902_17103184.jpg


それに比べて超手抜きな私。。
先日買ったこちら、結果失敗・・・。
中身を入れると重くなり過ぎて落ちてしまいます。
なんで、前日に次の日分を入れる・・・という悲しい作業をする羽目に。
(来年はこれを解体して別の形で使うぞー)
アドベントカレンダー2012_b0249902_17105426.jpg


しかも何だか中身も、結構凝っているっぽいんですよね、、旦那版は。
とりあえず本日までの3日分、中身はこんな感じでした。

for Her
アドベントカレンダー2012_b0249902_17151097.jpg

Die Maus(私の好きなドイツの教育テレビのキャラ)のはアドベントカレンダーです。
(アドベントカレンダーの中身としてアドベントカレンダー 笑)
こちらは1つずつ小さな絵本になっていて、もれなくドイツ語の勉強が出来ます(笑)
そして紐がついているので、読み終わった後は、ツリーに飾れます(笑)
アドベントカレンダー2012_b0249902_17175116.jpg

上記、あとは鳥のクリスマスデコ(我が家には何故か鳥デコがたくさんあります)とボディオイル。

for Him
アドベントカレンダー2012_b0249902_17193576.jpg

スノードーム(中にはペンギンサンタ)型のワインの栓とKoziolのオレンジの皮むき道具(←こんなの初めて見た)、あとはラム酒の入ったチョコ。

私、正直近くのスーパーで調達できるようなお菓子を中心に考えていたので、急きょ作戦変更!
もうちょっと凝ったもの入れていかないと、相手とのバランスが。。

尚、中身は1日5ユーロまでと協定で決まっております。

このアドベントカレンダー、考えるのはちょっと大変ですが、やってみると面白いです。
毎日、今日は何が入っているのかなー?と開ける楽しみがあります。

ちなみに今、ドイツではこのアドベントカレンダーにちょっとした(?)スキャンダルが。
スーパーで山積みに売られている子ども用のアドベントカレンダーの中に入っているチョコレートにミネラルが含まれている、と報道され、ここのところ新聞やテレビのニュースを騒がせています。
いかにも安っぽいカレンダーとか、中に入っているものもやっぱりそういう質もものなのかなぁ?

こんなスキャンダルもある昨今、やはり(?)手作りがお勧めです☆

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2012-12-03 17:30 | イベント | Comments(0)