人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

Herrdegen(カフェ・ケーキ)


マンハイム名産のスイーツ、Mannheimer Dreck。
Dreckとは、「泥」という意味です(笑)

クリスマスの時期に特によく見かけるレープクーヘンにチョコレートがコーティングしてある、そんな感じのお菓子で、ドライフルーツやナッツがたくさん入りスパイスのきいた冬っぽいお菓子です。

その昔、各家、道路に泥を積み上げていたそうなのですが、それに税金を掛ける=泥の放置を禁止するという条例が出来て、それにちなんで出来た由緒正しい?お菓子だそうです。

Herrdegen(カフェ・ケーキ)_b0249902_2032549.jpg


そのMannheimer Dreck「オリジナルレシピ」を使っている、と謳うのがこのカフェ。

Herrdegen
E2,8にあります。

これまで何度か足を運んだものの、尽く店が休みで振られてばかり。
(注:日曜、祭日は休みです、このカフェ)

先日、ようやく潜入出来ました。

Mannheimer Dreckは持ち帰ることにして、ショーケースの中に所狭しと並んだケーキを食べることにしました。

ここのケーキ、どれも絶品です!
特大ドイツサイズですが、どれも口当たりが軽く、ペロリといけちゃいます。

チョコレート&クランベリーのケーキ
Herrdegen(カフェ・ケーキ)_b0249902_2042475.jpg


フルーツケーキ
Herrdegen(カフェ・ケーキ)_b0249902_205162.jpg


マンゴームースケーキ
Herrdegen(カフェ・ケーキ)_b0249902_205269.jpg


マンハイムで一番美味しいケーキと言ってもいいかもしれません。
これは発見だったー。

なお、このカフェ、90%のお客さんがシニア層です。
古き良き、伝統的なカフェ(というか喫茶店と言った方がしっくりくる!?)です。

マンハイムで美味しいケーキが食べたくなったらこちらへ☆



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by kurumi-627 at 2012-12-05 03:33
はじめまして。こんにちは。
何がキッカケだったか忘れましたが、こちらのブログに辿り着いて、たま~にコソコソお邪魔しています。
物凄い名前の銘菓ですね・・・・・・。この爺婆カフェ、機会があったら行ってみたいです。
↓おでん!!すご~い。ちゃんと「おでん」ですね~♪
旦那様もお気に召したようで、良かったですね^^
お友達の旦那様もドイツ人なんですが、匂いだけでアウトだそうで・・・・・おでん禁止令を出されているそうです^^;
Commented by ヨーコ at 2012-12-05 04:16 x
わぁ、おいしそう!
フォークが突き刺さってないのがいいですね~
Commented by new_message24 at 2012-12-05 05:43
>kurumi-627さま
はじめまして!コメント有難うございました。
kurumiさんのブログも拝見しましたが、とっても美味しそうなお菓子に素敵な写真ですね~!私もこれからお邪魔させて下さい☆

おでん、今日も食べました(笑)やっぱり2日目が美味しかったです。旦那の食べ物のツボはイマイチまだ掴めずにいます・・・汗
Commented by new_message24 at 2012-12-05 05:45
>ヨーコさま
是非、行ってみて下さい!
ちなみに先日「トイレ無料」と書いたengelhornの最上階にあるカフェのケーキも洗練されていて美味しいです!(お値段はちょっと他に比べると張りますが・・・)
by new_message24 | 2012-12-04 20:09 | cafe & restaurant | Comments(4)