人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

クリスマスマーケット@マンハイム2


ちょこちょこと足を運んでいるクリスマスマーケット。
休日は人でごった返しているので、平日の昼間に行くに限ります。
(彼に言わせると、クリスマスマーケットは日が沈んでから、そして思いっきり寒い日に行くもの、だそうですが)

今日は日本人の友達といけてる・マンハイムクリスマスマーケットへ出陣。

まずはお昼ご飯。
ずっと目を付けていたこちら。
クリスマスマーケット@マンハイム2_b0249902_5282894.jpg

サーモンの直火焼き。うまそー!
念願叶って食べました。
クリスマスマーケット@マンハイム2_b0249902_5301348.jpg

美味しかったです☆
クリスマスマーケットで食べられる数少ないヘルシー系な一品かと。
こちらはParadeplatzにて食べられます。

次はイチオシ、engelhorn裏、Kapuzinerplankenへ。
やっぱりここ、お勧めです。
売っている雑貨が洗練されているのと、美味しいグリューヴァイン(ホットワイン)のお店があります。

1杯目。
クリスマスマーケット@マンハイム2_b0249902_5471211.jpg

このお店、フルーツワインを扱うお店が出しているのですが、ここのフルーツグリューヴァインがめちゃうまです。
とってもフルーティー♪
こちらで色々ワインも買えます。気になったのはイチゴワインやサクランボワイン・・・。
旦那同伴のときにでも買ってみます!(重いから、、)
クリスマスマーケット@マンハイム2_b0249902_5482717.jpg

行かれる予定の方がいたら、こんな感じの外観のお店です。
engelhornを背に、一番右手にあります。
休日や平日も夕方以降は人だかりが出来ているので、すぐに分かると思います。
クリスマスマーケット@マンハイム2_b0249902_5511630.jpg



2杯目。
クリスマスマーケット@マンハイム2_b0249902_5514942.jpg

写真撮る角度を間違えたので、よく分からないかと思いますが、ブーツの形をしたカップです。
私はキンダーポンチ(ノンアルコール)にしたのですが、そうしたらカップが白いので出てきました。
ここのはいわゆるグリューヴァインという感じです。
テントの中はこんな感じ。
クリスマスマーケット@マンハイム2_b0249902_5535969.jpg



飲み物・食べ物以外に私が覗きたかったお店はこちら。
クリスマスマーケット@マンハイム2_b0249902_554451.jpg

東ドイツの方で作られている食器類を売っているお店。
クリスマスマーケット初日、ここにあったバターケースに一目ぼれし、先日買いに来ました。
クリスマスマーケット@マンハイム2_b0249902_556699.jpg

ちなみにうち、もともとバターはないし、使わない家なのですが、これが買いたいがためにバター買いました(笑)←それで一応、ケーキ作りました(本末転倒ー)

ここのお店のおじちゃん、いい味出してるんです。
今日、行ったら、ちゃんと私のことを覚えていてくれて、私が何を買ったかもちゃんと記憶してました。
商売人だな!
ここのお店、女子のハート鷲づかみアイテムで溢れてます。
先日一緒に行ったドイツ人の子も買いものしていたし、今日行った日本人の子もハッスルして、次はもっと現金握りしめていこう!ということになりました(笑)

私はバターケースと同じ柄のお皿、大・中を1枚ずつ買いました。
クリスマスマーケット@マンハイム2_b0249902_5591447.jpg

おじちゃんに、「また来るねー!」と言って帰ってきましたが、本当にまた行ってしまいそうです(笑)


その後はマンハイムクリスマスマーケットメイン会場、Wasserturmへ。
クリスマスマーケット@マンハイム2_b0249902_612552.jpg

こちらでは、おばあちゃんからお土産リクエストがあったクリスマス飾り(マッチボックス)を買いました。
自分にもひとつ。
(おばあちゃん:おばあちゃんへは違うデザインのを買いました。お楽しみに~♪)
クリスマスマーケット@マンハイム2_b0249902_61924.jpg


クリスマスマーケット@マンハイム2_b0249902_623928.jpg

この下にあるお店のグリューヴァイン、カップにサンタが書いてあって気になります。
これは次回試してみよう!

3杯目。
本日ラスト。
クリスマスマーケット@マンハイム2_b0249902_634543.jpg

カップが光っちゃって微妙な感じですが、マンハイム柄でかわいいです。(本物は)
色違いもあって、次回は年号入りをゲットします。
(カップはデポジットを払って、カップを返すとお金が戻るし、そのままカップを持って帰ってもOKです)
白のワインも美味しいです。
飲んでるときは寒空で大丈夫だったけど、あとから結構まわりました・・・。

今日は合計4時間半、過ごしました。
だらだらするには、やっぱり女の子との方がいいですね(笑)
そして私はやっぱり平日昼間の空いているマーケットが落ち着いて見られて好きです。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by エバ at 2012-12-05 16:49 x
かわいい器ですね。
私も紺系水玉が欲しかったのですが、旦那が緑の花柄を選んで
「趣味が違うわ」って思いながらも、私が妥協しました。
マンハイムは行った事がないので、いつか行ってみたいです。
Commented by new_message24 at 2012-12-05 19:31
>エバさま
旦那さん、かわいらしいですね!
マンハイムは特に目玉のない工業都市ですが、周辺にはいいところもたくさんあるので、是非いつかお越し下さい~!
by new_message24 | 2012-12-05 06:10 | イベント | Comments(2)