人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

世界の中間地点で友達に会う


昨日、ブラジル→日本へ一時帰国するためにフランクフルトでストップオーバーしていた日本人の友達に会いに行ってきました。

日本⇔ブラジルって、てっきりアメリカ大陸経由しかないと思いこんでいた私。
でも、友達に言わせるとヨーロッパ経由の方が楽なんだそうです。
そして彼の会社でブラジル出張・赴任をする人たちはたいていヨーロッパ経由なんだそうです。

リオデジャネイロからフランクフルトまでは直行便で12時間・・・。
フランクフルト→日本と同じだけの時間がかかるんですね。。

その友達と出会ったのは高校生のとき。
同じAFSという留学プログラムで彼はインドネシアへ1年間行っていました。
(AFS交換留学は英語圏以外の国にも留学出来ます。人生やり直せるなら、チリ辺りに留学したかったと思う私。あ、勿論私のオーストラリアでの1年は最高でした!けど)

彼はそれから海外開眼し、基本海外ばっかりいく仕事に就きました。
開発系なのでヨーロッパとかには来ないそうですが、これからきそうな、注目株の国へ行くことが多いそう。

フランクフルトでお茶しながら、世界も大して広くないな(と書くと傲慢な感じですが。。)と思いました。
日本人の友達で、普段は日本の裏側に生活している人と、地図上の中間地点で会っている。

たまにドイツに嫁にきたことに対して
「凄い勇気だ」とか「寂しくないのか?」とか言われますが、私としては、「ハイハイ、じゃドイツね~」という感じだったし、新しい土地で新しい友達もできるし、逆に先日16年ぶりに会った友達のように、古くからの友達に再会することだってあります。そして離れていても友達は友達だし。
なんで、特に寂しいと思ったこともありません。

世界は狭いと思えるような時代に生まれて、幸せだなぁ。

人との出会いやつながりって、摩訶不思議でそして何ものにも替え難いものだなぁと思う今日この頃です。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2012-12-07 01:25 | 生活 | Comments(0)