人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

在外選挙申請


日本は今日、衆院選挙ですね。

・・・私は在外選挙の申請をしていなかったので、選挙に参加できませんでした(涙)
悔やまれる~!!

申請は本人もしくは同居家族等の代理人が直接申請に行かないといけないそうです。

私の住んでいるエリアの管轄は在ミュンヘン総領事館なのですが、如何せん遠い・・・。
ICEで3時間掛ります。。
フランクフルトだったら40分で行けるのに。
(ちなみに婚姻届は事前に確認したところフランクフルトの領事館でも受理してくれるということだったので、私はフランクフルトに行きましたが、在外選挙の申請はどうなんだろう??)

こうした遠方に住んでいる人たちのために領事館の出張サービスがあります。

次回1月は以下の通り。

オリジナル情報はこちらです。

----------転記ここから----------

当館では、以下のとおり、在外選挙登録受付出張サービスを実施いたします。

副次的に各種申請及び届出も取扱います。取扱う案件によっては、郵送にて事前に申請し、出張サービス当日に受領できるものもありますので、実施日の10日前までにご申請ください。

日時、場所

(1) シュトゥットガルト

平成25年1月24日(木)午後2時30分から午後4時30分まで

場所: 在シュトゥットガルト名誉領事館

(シュトゥットガルト中央駅隣、Landesbank Baden-Württemberg内)

Am Hauptbahnhof 2, 70173 Stuttgart TEL:0711-127-77799


(2) ハイデルベルク

平成25年1月23日(水)午後2時から午後4時まで

場所: ハイデルベルク大学日本学研究室

Akademiestr. 4-8, 69117 Heidelberg



(3) フライブルク

平成25年3月頃で検討中につき、決定次第お知らせいたします。

場所:フライブルク大学

Kollegiengebäude (KG)
Platz der Universität 3, 79098 Freiburg

場所の詳細はこちら↓
http://www.uni-freiburg.de/universitaet/kontakt-und-wegweiser/lageplaene/univeritaetszentrum


※日時については、急遽、変更となる場合がありますので事前に当館ホームページをご確認の上、お越し下さい。

当日取扱いができる各種申請及び届出

在外選挙人名簿への登録申請受付
(以下の項目について副次的に実施)。

旅券の新規発給、更新及び訂正の申請受付及び受領
出生証明、婚姻証明、翻訳証明、在留証明、署名・拇印証明等各種証明の申請受付


※ 在留届、出生届、婚姻届、国籍選択届等の各種届出については郵送等により随時、当館宛に届出できます。


事前確認のお願い

各種届出や申請は、各人の事情により必要書類が異なることもありますので、予め在ミュンヘン総領事館に必要書類をご確認下さい


----------転記ここまで----------


うちはハイデルベルクに近いので、1月にでも在外投票手続きを(遅れ馳せながら・・・)するつもりです。


次回は投票するぞー!!


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2012-12-16 19:10 | 情報 | Comments(0)