人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

洗濯乾燥機がやってきた日


苦節11か月、本日ようやく念願の(おおげさ?)洗濯乾燥機がやってきました。
今の時期は暖房の前に部屋干し、そして夏は外に干すので冬・夏はまだいいのですが、それ以外の季節は部屋干しでひたすら乾くのを待つ・・・という状態でした。

普通の洋服系はいいのですが、やっぱりシーツとかタオルとか場所をとるものを乾かすのが大変。
よく計算して、他の洗濯物とバッティングしないように、とか来客が続くときはやりくりしたりとか、案外面倒。

そして今は洗濯物を乾かす部屋 兼 物置、として機能している一応「Study room」、そしてときには「来客用寝室」は近い将来子ども部屋になる予定。

これまで事あるごとに
「乾燥機!乾燥機!」
と言っていた私と対照的に旦那のモチベーションは低く。
(洗濯担当私だしねー)

この度、
「赤ちゃんってさー、日に何回も着替えたりしてさー、洗濯結構大変らしいよー」
と印籠を振りかざしてみたところ、俄然やる気になった旦那。

火がつくと仕事が早いリサーチ大好きな旦那は
・環境に優しいもの(電気をそんなに使わないもの)
・1年間に掛るコスト
・ほかの人のレビュー
・値段
を徹底的に調べ上げ、先週日曜にネットで「ポチっ」とご購入。
そして中1日、本日到着。
・・・早っ!
(やる気になればこんな早く・簡単にできんじゃんー!)

ドイツの宅配って、待ち時間のレンジ、長いです(笑)
今日も8-14時の間。
仕事のある人は本当に大変だと思います・・・。

Hermes(運送会社)はその中でも結構日本のヤマト的?なシステムもありつつ、ネットで今配送車がどこにいるのか地図で分かったり、自分たちの前に何軒あるかとか、大体の時間も見られます。
そして到着15~30分前になると電話がきます。
・・・ドイツにしては凄くないですか、このきめ細やかさ。

ちなみに荷物を運んできてくれたのは、11か月前、うちに洗濯機を届けてくれたコンビと全く同じ人たちでした。

11か月前というと、私はドイツ語も習い始める前で、ほぼ気合だけでこの人たちとコミュニケーションをとった記憶が・・・。

右、とか左も言えないようなときだったんで、玄関入ってすぐ見える扉に旦那が「←洗濯機はこちらへ」と張り紙しておいてくれたり(笑)

もう1年にもなるので、今回は普通にコミュニケーションとれて、この亀の歩みも着実に前には進んでいるらしい、と感じました。
それにしても、このHermesコンビ、いい人たち~。
これからも頑張ってお届けしてねーと思います。


ということで、我が家の電化製品もこれですべて揃った感があります。
乾燥機、いらっしゃい~。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by new_message24 | 2013-01-29 19:07 | 生活 | Comments(0)