人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

B2-2、スタート


はじまりました。
重い腰をようやくあげた待ちに待ったドイツ語コースが。

前回、B2-1の1か月が超スパルタ先生だったので、若干トラウマ気味。。
昨晩は追いかけられる夢(その先生にじゃないですけど)をみてうなされるという囚われっぷり。

・・・かなり思いっきりのいい性格なのに案外デリケートという面倒な二面性を持った私です。。

初日のクラスは玄関のところに名簿が掲示されていて、そこで自分の部屋をチェックして各教室に入ります。
私の行っているところは、大半の先生が固定の部屋を使っているので、部屋番号を見るとだいたい誰が担任か分かります。

願う、というより祈りましたね。
どうか、頼む、スパルタだけはやめてくれ、と。

例の先生の教室は1階(日本の2階)。
私は・・・3階(日本の4階)の部屋でした。(キラキラ)


結果、今まで知らなかった、でも物凄くよさそうな先生にあたりましたー。
奥さんは何と日本人。
そしてこれまでホント、全大陸制覇出来る位色々な国で働いていて、とても親身だし、プロフェッショナルか感じの先生でした。

当ったよー!(涙)


クラスは13名。結構多めです。
今回もまた結局ゲーテにしたのですが、周りは全員ドイツの大学・大学院へ行くための試験を受けるためにこのコースに通ってきている各国からの奨学生か、もしくはお医者さんコースの医者たち。

「暇つぶしでドイツ語習いにきましたー」ってのは、勿論、私だけです・・・。

メンバーがメンバーなのと、学校が学校なので、内容もテスト対策を視野に入れたますますアカデミックな内容になる模様です。

VHS(市民大学・学校)のドイツ語コースの方がよっぽど生活密着型のドイツ語が学べると思うのですが、今までずっとゲーテだったので、B2まではこのままこの流れで終わらせたいのと、世界各国の優秀な人たちと一緒に勉強出来るのは物凄くいい刺激(いい刺激過ぎることも)になるので、敢えてこの高い&ハードなコースを選んでしまったわけです。。

とりあえず、1か月頑張ります。。


久しぶりに難しい?ドイツ語話しました。。
普段こんな文法で話さないよ、みたいな。

そして面白いほど色々忘れてました。
「こんなの見たことないですけど?」みたいな文法も普通に出てくるし。

・・・頑張ろう。。


明日は健診があるので早速休んでしまうのですが、宿題は一応やりました。
1時間半・・・。
でもスパルタ先生のときは毎日平均3~4時間掛っていた。。


とりあえず、こんな感じでスタートしました。
特に明確な試験と言う目標もない私ですが、ほどほどに頑張ります。

あ、ちなみに別の仲のいい先生から聞いた情報では、ゲーテの検定試験の内容がこの5月から改定されるそうです。モジュール制になって、内容も難しくなるらしいです。
なので億万が一B2の検定試験を受けたいと思ったら3月に受けてしまった方がいいとのこと。
(たぶん受けないけど)

なのでZertifikat Deutsch(B1)などの試験を受けようと思っている人は3月実施を受けた方がよいかもしれません。蛇足でした。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by at 2013-02-06 03:46 x
がんばって下さ〜い‼
応援してます。

そして、旦那にゲーテ情報伝えましたー。
ありがとうございます。
Commented by new_message24 at 2013-02-06 04:54
>信さま
あっありがとうございますぅ(^^;;
因みに旦那さんの受ける試験は大学用だと思うので改定はないんじゃないかな?

クラスメートもいい人たちだったのでよかったです…!
Commented by エバ at 2013-02-06 18:14 x
良かったですね、優しそうな先生で。
ゲーテは、1ヶ月単位でコースが選べるんですか?
VHSは、半年くらい通ったような気がしますが、コースで違うのかな?
何はともあれ、1ヶ月を楽しく勉強してみて下さい。
Commented by at 2013-02-07 00:42 x
なんか横でB1の資格?ぐらいとっておきたいなーとつぶやいていました。

今日は旦那のケツを叩き、C1→DSH対策のクラスを予約。ドイツ語漬けです。うまく漬かるといいのですがー。
ぬか漬けのように~。
ふふふ。
Commented by new_message24 at 2013-02-07 03:44
>エバさま
はい、、、少なくとも毎日単語15個覚えて来い、次の日テスト!の先生から逃れてかなりホッとしています。。。
ゲーテは1か月単位です。こちらのVHSは確か1つのレベルが2か月だったかな?
楽しく・・・勉強したいと思います!(できるかな。。)
Commented by new_message24 at 2013-02-07 03:50
>信さま
さすが・・・!(笑)
旦那さんには信さんが必要ですね♪
DSHかー、考えただけでもすごいなー。。。
でも奥さまサポートがあれば安心ですね☆
by new_message24 | 2013-02-06 02:06 | 語学学校(ドイツ語) | Comments(6)