人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

コロッケ、コロッケ♪♪


本日、かなり久しぶりの持久系晴天!
今年に入ってから太陽出てもすぐまた曇ったり、よわよわしい太陽だったりしたのに、今日は朝からぴかーん!気温は昼までもマイナスで寒いですけどね。。(朝起きたときは-7度だった)
でも、やっぱり太陽を見る&当たるとパワーが出てきます。

そ・れ・な・の・に。
旦那は風邪でダウン。

昨日はドルトムントまでサッカーの試合観に行ってました。
90分の試合のために、朝8時に家を出て、夜22時に帰ってくるという。。
しかも昨日は対ハンブルクにボロ負けし(主要選手が軒並み欠場だったらしい)、それはそれはご機嫌斜めで帰ってきました。
試合は勿論屋外ですね。そして旦那が持っている年間チケットは立ち見席なので、早くに行って入る必要があり、試合開始2時間前にはスタジアム入り。
・・・寒空の下。。
あれだけ風邪引かないようにと言ったのに、やっぱり引いたー!
何故にそこまでしてサッカー観たいのか、私には理解できない領域です。。

風邪、絶対うつされたくないので、今日は家庭内別居中です。
旦那は居間に、私はキッチンに。
(ドア、勿論閉めてある)

今日はずっと食べたいと思っていたコロッケを朝から作りました☆
コロッケは私が最も好きな食べ物です。

今回はクックパッドのこちらのレシピを参考に。
目指したのはお肉屋さんで売っているようなコロッケ。

このレシピ、具自体に甘い味がしっかりついて、Good!
私は分量外で挽いたコショウとネパールのピンクソルトも加えました。

夜と明日の昼にも食べられるように多め?に作りました。
やっぱり揚げたてが一番美味しいので、昼に食べる分だけまずは揚げて。
コロッケ、コロッケ♪♪_b0249902_2140120.jpg


うまーーーーっ!!!
やっぱり揚げたてコロッケ、世界中の食べ物の中で一番好きだー!

なお、旦那は食欲がないと、朝からほとんど何も食べてません。
私は風邪をひくと異様なほど食欲が増す体質なので、食べられなくなる人を見ると心配になります。。

一応、旦那昼分も揚げておいたけど、時間の問題で私の胃に納まるな。

明日はRosenmontag、カーニバル本番の日です。
(マンハイムは火曜日だけど)
ここの州は祝日ではないので、普通に学校もあります。
・・・ちょっと残念(笑)


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by エバ at 2013-02-10 23:06 x
私も、時々コロッケ中毒になる事があります。
沢山の種類のコロッケがあると思うけど、やっぱりミンチのコロッケが美味しいですね。(メンチカツも好きですが)
明日、作ってみよかなあ。

そして、私もカーニバルには興味ないです。
子供の為に仕方なく、衣装を用意しますが、私が着る事はないでしょう! ライン川沿いは、カーニバルが激しいですし、今回は北上しなくて良かったかもね。
どうぞ、次回は’鍋焼きうどんを食べてきた下さい。
Commented by ヨーコ at 2013-02-10 23:46 x
コロッケ、おいしいですよね。
でもうちでは台所が油だらけになるので、揚げ物はめったにしません…

ハイデルベルクのVHSは明日とあさってお休みです。
ダンナはしっかり仕事があるそうですが…

こっちも朝からものすごくいい天気!でも気温はもっとある気がします。
もしかしたら日があたるからかしら?
Commented by new_message24 at 2013-02-11 02:14
>エバさま
ハイ、私もシンプルなコロッケが一番好きです~!
今週末は北上出来ず残念でしたが、結局うちにいた方が安全でよかったです(笑)
子どもの仮装は可愛いけど、大人の行きすぎた仮装はちょっとどうだろう・・・と冷めた目で見てしまう私です。。苦笑
Commented by new_message24 at 2013-02-11 02:22
>ヨーコさま
うちには揚げ物用鍋がないのですが、チーズフォンデュ用の鍋で揚げものをすると、深い&口が狭いので油が飛ばないということが分かり、重宝しています。使った油の処理が私は一番面倒です。。

VHS、気合い入ってますね!(笑)
カーニバル、見に行かれるようでしたらお気をつけて~。

こちらは今日、最高気温は1度だった模様です。
「パンなら食べられそう・・・」という寝込んでいる旦那の注文を受け、近所のパン屋さんにちょっと出掛けた際も外はかなり寒く感じました。。
by new_message24 | 2013-02-10 21:44 | 食べもの&飲みもの | Comments(4)