人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

日本人ネットワーク


ドイツで暮らし始めて1年が経ちました。
(まだ1年っ!?もっといるような気がする。。)
さほど大変なこともなく(忘れているだけ?)、特に苦労することもなく、普通に順応し、これまでやってこれたように思います。

この1年、私は殆んどドイツ在住の日本人の方と知り合うことがなかったのですが、ここ最近、少しずつ有難いことに知り合いが増えていっています。

今のドイツ語クラスの先生の奥様は日本人の方だということは以前書いたと思いますが、先生に奥様をご紹介頂きました。そしてその奥様にマンハイム周辺に住む日本人の集まるある会に誘って貰い、そちらにも伺ってきました。

・・・この周辺にこんなたくさん(?)日本人の方が住んでいたなんて、全然知りませんでした!!

ドイツ人の方と結婚された方、旦那さんの仕事の関係で来られている方、さまざまでしたが、皆さんとてもいい方でした。

特にこちらで出産されたママさんたちから出産に関する情報をいろいろ貰えたのがとても有難い。
これまでの夫婦だけの生活に比べ、やっぱり子どもを持つことになると、こうしたネットワークは大切だな、と身にしみて感じます。

これまで他の国に住んでいた際に見てきた日本人会が若干うっとうしい感じがあり、こちらでも無意識的に倦厭してきた部分があったと思うのですが、食わず嫌いはダメですねー。

こうした新たなつながりを持つ場を紹介頂くことが出来ただけでも、今月重い腰を上げて学校に行ってよかったです!(正直あまり本腰入れて勉強していないけど。。)



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by エバ at 2013-02-20 17:10 x
近くに日本人が居て良かった。
その中から気の合う人がいればいいね。
またアップして下さい。
Commented by new_message24 at 2013-02-21 02:18
>エバさま
有難うございます♪
お陰様で、いろいろな方に助けて頂いています。。。!
エバさんもいつも有難うございます!!
Commented by 椿 at 2013-02-23 04:31 x
ドイツ生活2年目突入、おめでとうございます!

ご出産そして育児となるとやはり近くに日本人の方がいて相談できると安心ですよね。私はまだ近所に日本人を見つけていないので、ブログでつながりのある方々を心の中で勝手に友達と設定させていただいております(^^)

海外では敢えて日本人とは交流を持たないようにしている人もいるようですが、私はそれこそ日本人でもドイツ人でも、わかりあえる人と交流を持てばいいのではと思っております。

にしても、
>これまで他の国に住んでいた際に見てきた日本人会が若干うっとうしい感じがあり、
…ってどんな感じなんでしょう。常に日本人だけでつるんでいるとか??それだと良くないですね(^^;)
Commented by new_message24 at 2013-02-23 18:18
>椿さま
ありがとうございます!
ブログでのつながりもとても貴重&大切ですよね、分かります・・・!
おっしゃる通り、○○人だから付き合う、というのではなく、基本は自分が(というかお互いが)しっくりくる人と一緒にいられるのが一番理想だと思います。・・・やっぱり日本語で話せる相手だととても落ち着きますけど。

私が以前目にした他の国の様子は、なんというか村社会というか小さなコミュニティーの中でのヒエラルキーがしっかり存在していて、それが若干怖いな・・・と思ってしまいました 汗
by new_message24 | 2013-02-20 04:54 | 生活 | Comments(4)