人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

食事考 in ドイツ、妊婦の視点


在独日本人の方たちのブログに加え、最近は日本の妊婦さんOR妊婦さんだった人のブログもいろいろと読んでいます。

日本の妊婦さんブログを読んでの感想。
「食生活、充実してるなぁ~。」
(笑)←やっぱりそこっ!?

つわりが明けた妊婦さん達、失われた数週間~数か月を取り戻すべく(?)、そして出産後は出掛けられないだろうことを踏まえ、ここぞとばかり、美食を楽しんでいらっしゃる印象~。
・・・いいなぁ(笑)

そうやって日々、指をくわえながらモノ欲しそうに人様の食生活を眺めているわけですが、最近、「ドイツにいることでも利点はあるに違いない!」と思うようになってきました。
(視点転換っ!)

私の場合、つわり後の今は、特に妊娠前と食の好みが変わったということはなく、元に戻ったという感じです。
なので、今のところ、猛烈に肉食になったとか、脂っぽいものが大好きになった、とかはないです。
元々、体にいいものを食べたい、医食同源だよね、的な考えだったので、今は「お腹の中の人にとってよい食事」というのが、日々の選択基準です。

やっぱりそうなると、和食かもしくは野菜中心の料理になるわけですが、ドイツの不便なところは(少なくとも私の住んでいるところでは)、手軽に出来合いのものが手に入らないこと。

日本だったら、1品はお惣菜買ってきたものを、とか、冷凍食品とか、レトルト、とかそういう手抜き技が十分に出来ますが(逆に、全部出来合いのものをデパ地下等から買ってこられてしまうミラクルな国!)、ここではそういう手軽さがない。

マヨネーズに溺れたジャガイモオンリーのサラダとか、冷凍の調理済み魚とか、チンするだけでいい怪しいアジアっぽいレトルトとか、スーパーで見ても買いたいと思わないし。。

そうなると、残された選択肢はひとつ。
「食べたければ、自分で作るしかない」

手間は掛りますが、これ、一番安全・安心な食事をとる方法なんじゃないかと、今更ながら思います。
自分で作っているから、何が入っているか分かるし。塩分等も調整できるし。
素材も自分で選んでいるから、どれだけ新鮮OR古いものを使っているかも分かっているし。

最近ここヨーロッパでも、安いスーパーで売っている肉に馬肉が混入してた、とか、ハラール(イスラム教徒が食べられる種類&そのように処理された肉)と謳っているケバブに実は豚肉が入っていた、とか、Bioと謳って売っていた卵が実はBioじゃなかった、とか、そういうこともありますが。

素材の部分は表示を信じるしかないですが、料理するにあたっては、自分の裁量で出来るのが、健康のためにはいいのだろうなぁと思います。

仮に日本で妊婦だったら、こんな食!食!って言っていないのかもしれないですけど(汗)
でも、日本のように、何か食べたくなったら深夜でもすぐ歩いて買いに行ける環境だったら、自分は際限なく食べるかもしれない・・・とも思ったり。

今、いちご大福が食べたく、日本だったらあの店に買いに行くなーという選択肢しか思いつきませんが、ここでは、とりあえずイチゴと小豆買ってきて、小豆煮て、白玉粉も仕入れてきて・・・とした準備から自分でしない限りは決して夢のいちご大福には到達しません。
でも、そうやって執念深く、食べたいものをイチから作ると、出来あがる頃には「食べたいピーク」も過ぎていたりして、食べ過ぎ防止にもなります(笑)

つらつら長くなりましたが、ドイツで暮らす不便さの中には、実は利点もある、要約するとそんな感じです(笑)

ちなみに最近重宝している日本からの食材は、ちりめんじゃこ(冷凍してちびちび使っている)、ひじき、高野豆腐、納豆(これも冷凍)、減塩梅干し、昆布なんかです。こちら、すべて旦那は好まない食材なため、自分のためにあとから入れたり、ランチに食べたりしています。
これらがあると、手軽に日本の味になるから、助かるー!
乾物系は優秀ですね。軽いから持って帰ってきやすいし。


最後に最近食べたものたち。
(ちゃんと毎回写真撮ればいいのですが、忘れがち・・・なのでとびとびですが)

トルコ(ギリシャ)ヨーグルト(10%の濃厚ヨーグルト)の残りを使ってしまうためにツァツィキ(ヨーグルト・きゅうり・にんにく等の入ったディップソース)を作り、それを使うために、ちょっと国違うけど、トルティーヤに。
中にはトルコスーパーで買ってきたシシカバブ(本物かな・・・?)が入ってます。
その他は、マヨ卵や野菜巻き。
手軽に、そしてすぐお腹いっぱいになる一品。
食事考 in ドイツ、妊婦の視点_b0249902_16134458.jpg


旦那作、ベジタブルキッシュ。
生地から作ってました。(生地は全粒粉だから結構ヘビーにお腹にたまります)
私はベーコンの脂の部分が嫌いなので、ベジオンリーで作って貰いました。
サーモンとか入れてもらってもよかったかも。
(しかし、洋物はたくさん食べる気にはまだなれないなー。チーズとか。)
食事考 in ドイツ、妊婦の視点_b0249902_16174057.jpg



こちら、前日のドライカレーのリメイク。
麺つゆでちょっと割って、ひじきを入れて、うどんにかけたもの。
・・・ドライカレーうどん!?
この中には、ニンジン、セロリ、いんげん、トマト、玉ねぎ、パプリカ、ネギ、ズッキーニ等の野菜が入っていますが、半分は前日のキッシュで旦那が切ったけど使い切れなかった野菜が再利用されて入っているエコ?カレー。
カレー×うどんって、最高な組み合わせですね!(表参道にある「しまだ」のカレーうどんが食べたくなった)
食事考 in ドイツ、妊婦の視点_b0249902_1622264.jpg



鮭の南蛮漬け。あとはニンジンきんぴらと、ホウレンソウ&もやしのナムル。
魚は週1回は食べるようにしています。日本だったら種類によっては妊婦の摂取量が制限されていますが、ドイツでは意識しないと魚を口にすることってそんなにないので・・・。
先日、猛烈な頭痛に襲われ、鉄分が足りないと頭が痛くなることがある、と読んだので、まさか鉄分足りてない!?と鉄分が吸収されやすいように、お酢と鮭を組み合わせて、副菜ホウレンソウと。
食事考 in ドイツ、妊婦の視点_b0249902_16274792.jpg



以上、長くなりました(汗)
・・・それにしても、ドイツ人妊婦さんは一体どんなものを食べているのだろう。。。?
そして、ドイツで妊婦であることの利点を述べたものの、日本帰国の際は暴食に励みたいと思う私です!(笑)

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by Uraran at 2013-03-01 21:29 x
わかります。わかる〜×30。同じだった〜。
比較的都会のフランクフルトも厳しかったですよ。
日本が恋しくてネクラになりました。今は元気ですけどね。 不便も多いですが(T_T)健康第一でがんばりましょう!!( ゚∇^d)
Commented by 伊藤 at 2013-03-02 00:57 x
確かに。
自分で作ると食べ物の仕組み?がわかりますよね。
私も乾物くんたちをちゃんともってくればと後悔…。
三月末に姉と姪がくるのでお願いしちゃおうかな(=´∀`)人(´∀`=)

Iさん色々試行錯誤しながらの妊婦生活、大変なこともあるかとおもいますが更にパワーUPして楽しんでいる姿が頼もしい(=´∀`)人(´∀`=)
お身体お大事にして下さいね。
Commented by もも at 2013-03-02 11:47 x
私もドイツで食べたツァツィキが懐かしくて、ちょっと前からどうしても食べたくて、、、ヨーグルトが手に入らないので、コーヒーフィルターで濾して作ってみようと思ってます!普段はトルコヨーグルトは何に使ってるのですか??
もっとたくさん手作り料理の写真見たいですー(*^^*)
Commented by new_message24 at 2013-03-02 17:55
>Uraranさま
分かって頂けますかーっ!!(涙)同じ境遇の方が近くにいると思うだけで救われる気分です。
やっぱりこういうときは慣れ親しんだ味が恋しくなりますよねぇ。
・・・日本に帰ったら思いっきり食べましょう!(笑)
Commented by new_message24 at 2013-03-02 17:57
>伊藤さま
乾物、重宝します~。是非、お姉さん持参リストに追加で!
温かいコメントも有難うございます☆
案外、楽しんでいます。この状況を(笑)
Commented by new_message24 at 2013-03-02 18:01
>ももさま
なるほど!!コーヒーフィルター!!それはアイディアですね~。
確かに、日本でファット10%のヨーグルトって見ないですもんね。。
トルコヨーグルト、私は他にカレーとかに入れています。
料理の写真も・・・お見せ出来るようなものは載せたいと思います~(お恥ずかしいですけど、、)
by new_message24 | 2013-02-28 16:33 | 妊娠・出産 | Comments(6)