人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

最近の我が家の食卓


・・・すみません、他にネタがないんで、食べモノで。。。苦笑
しかも、○○に××を食べに行きました♪という話題もないので、うちご飯っ!笑
人様にわざわざお見せするような素晴らしいものを食べているわけでもないのですが。。

☆The ドイツ!By 旦那
ソーセージとジャガイモサラダ、そしてパスタサラダ
最近の我が家の食卓_b0249902_21143293.jpg


ソーセージは私からリクエストです。
最後に食べたのはクリスマスの時、旦那実家にて。
なので彼是2か月以上前。
ドイツのソーセージ、私は好きです。(たまに食べる分には)
そして焼くタイプより、ボイルして食べるタイプの方が好き♪

付け合わせのジャガイモサラダもThe ドイツな一品です。
パスタサラダは大量に作りすぎて、2人で丸4日、消費に掛りました・・・汗


☆サーモンのココナッツミルク煮 By 旦那
タイ風な感じです。中にはレモングラスとかコリアンダーとかも入ってます。
最近の我が家の食卓_b0249902_21184171.jpg


これは私に義務付けられた(旦那から)、週2回、魚を食べようキャンペーンの一環です。
ドイツで積極的に魚食べたいと思えるような魚ってあまりないんでね。。
でも、オメガ摂らないとね・・・ということでサーモン。


☆親子丼、パプリカ&セロリの浅漬け、もろきゅう
最近の我が家の食卓_b0249902_21211141.jpg


久しぶりに食べた鶏肉。
やっぱりドイツで一番使いやすいのは鶏肉かな。。。(個人的に)
特に鶏は怖いので、うちはBioのものしか買いません。
 

☆キムチリゾット、青梗菜(?)と卵のオイスター炒め
最近の我が家の食卓_b0249902_2124193.jpg


キムチ鍋のもとを消費するための一品。
市販の鍋のもとって塩分が多いから注意!とのことですが、やっぱりちょっと塩辛い気が。

葉物はドイツでは貴重です。
青梗菜風(ちょっと違う種類だと思う)のなっぱは、たまに売っているものを。
なっぱ、やっぱり美味しい!

☆フムス2種(ノーマル&コリアンダー)
最近の我が家の食卓_b0249902_21263470.jpg


上記、ココナッツ~で旦那が使ったコリアンダー消費のためのメニュー。
フムス、簡単なのにおいし~。
バゲットや野菜スティックがすすみます。
にんじんなんて、一人で2本分位食べてしまった。

イギリスのスーパーではどこでも売っていたのに、ドイツではあまり見かけません。
でも、豆とごまペースト(私はタヒーニを使用)、ニンニク、レモン汁、スパイスがあれば、ハンドミキサーであっと言う間に出来ちゃいます。

・・・しかし、なかなか食べきれず(基本「豆」なのでお腹が膨れる)。。


☆普通のサラダ w/最近凝っているドレッシング
最近の我が家の食卓_b0249902_21301838.jpg


ごくごく普通のサラダです。
サラダ菜ミックスと、パプリカ、トマト、オリーブ、そしてスプラウト。
最近、温かいので、ようやくサラダが食べたいと思うようになりました。
・・・というか、妙に体がサラダを欲します。
(つわり中は野菜全般、特に生がNGだった)

最近好きなドレッシング。
別に特記すべきものでもないのですが、醤油ベースのもの。

・醤油(←美味しいお醤油を使った方がいい) 大1
・オリーブオイル(←質のいいオリーブオイルの方がいい) 大1
・レモン汁 大1
・アガベシロップ 小1/2位

以上を混ぜてサラダにかけるだけ。
(すりおろしたにんにくを入れるのもいいそうだけど、私はこの組み合わせが一番好きです)

醤油は前回日本に帰った際、大分のスーパーで何気なく買ったこれ。
最近の我が家の食卓_b0249902_21343218.jpg

蔵工房というところの根昆布醤油。こちらの柚子胡椒醤油やにんにく醤油なんかが気になってます。。

アガベシロップは近くのスーパーで買ったもの。
最近の我が家の食卓_b0249902_21363661.jpg


旦那が作るドレッシングは絶対洋風ですが、私はやっぱり和風ドレッシングが好きだなぁ。


・・・以上、とりとめのない、我が家の最近の食卓でした。

今週末は300キロ、北上してきます。
あるイベントで夫婦でそれぞれスピーチするのですが、私はまだドイツ語で即興~なんて出来ないので、今からあんちょこ作ります(笑)


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by yuka at 2013-03-09 17:07 x
ご無沙汰ですー!すべておいしそう…!!アガベシロップって何っ!?有名??最近、イギリス人がソーセージ(イギリス風)を作って売ってるので、買ってみたんだけど、ソーセージはやっぱり皮がぷちっ!てしてるドイツ風だよね〜。行きたい〜食べたい〜。
Commented by もも at 2013-03-09 23:43 x
わー食卓の写真ありがとうございます(*^^*)どれも本当においしそう!!
ドイツでは何気ない和食が本当に恋しかったですけど、日本では香辛料見つけるのでさえ一苦労(--;)
パクチーもレモングラスも、好きな日本人は少数派ですからね~
自宅では難しいです(T-T)
旦那さんはドイツ料理以外もけっこういけるんですね!
これからもまた写真アップして下さいね(^-^)/
Commented by エバ at 2013-03-11 00:04 x
これは、一日で作った料理ですか?
かなり手の込んだ食事しておられますね。
それも、私が食べた事ないものありで、気になる味付け。
お隣さんの食卓が気になるよ。
Commented by new_message24 at 2013-03-11 03:00
>yukaさま
久しぶりー!!
もしやそっちは、ソーセージってあまりない!?あっても牛??
久しぶりに聞いて思いだしたけど、イギリスのソーセージって、脂っぽいよね。。なんか食べたあとは胃もたれしていた気がする。
やっぱりソーセージにはシャウエッセン的なパリパリ感を求めるよね!
アガベはメキシコ原産のリュウゼツランという植物からとれる甘味料だよ。血糖値を急激に上げないとされています。
ドイツ、ホントきてきてきて~!!
Commented by new_message24 at 2013-03-11 03:03
>ももさま
こちらではそういったエスニック系?の材料は手に入りやすいですよねー。やっぱり一番食べたいのは和食ですが、和食以外にも逃げ場があるからこそ、やっていける気がします・・・汗
旦那はエスニック系好きなので、助かります。。
ホント、お見せするほどのもの食べていないのでかなり気が引けるのですが・・・また性懲りもなく載せると思います!笑
Commented by new_message24 at 2013-03-11 03:05
>エバさま
いやいや、まさか、これ、数日間に渡る写真です!
しかも、私、いつも1~2品しか作らないですし 笑
でもやっぱり、人が作ったご飯を食べる方が美味しく感じますねぇ。。自分の味付けは食べる前から分かっているから、変化がなくて。。汗
by new_message24 | 2013-03-08 21:44 | 食べもの&飲みもの | Comments(6)