人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

バーゼル(スイス)へ小旅行


先日やられた胃(私)腸(旦那)もすぐによくなり、先週の木曜(私の住んでいる州は祝日だった)から2泊3日でお隣はスイス、バーゼルへ小旅行に行ってきました。

バーゼル(スイス)へ小旅行_b0249902_22124431.jpg

バーゼル(スイス)へ小旅行_b0249902_22134271.jpg

バーゼル(スイス)へ小旅行_b0249902_22142432.jpg


ちなみに今日は、結婚記念日なんですが、去年、結婚式後に日本の両親と4人でインターラーケン・グリンデルヴァルド・ユングフラウヨッホ(昔、父が登った山を見に行った)に行った際、帰りに数時間立ち寄ったバーゼル。

そのときはだいぶ駆け足だったのですが、小さなかわいい町だし(←と言ったら旦那には「スイスの中では大きな町のひとつだ」と言われた 笑)、気になるカフェや雑貨屋さんがたくさんあったので、またいつか来たいなーと思っていました。マンハイムからだとICEで2時間半位だし。

で、木曜に祝日があると金曜は自動的に休みをとらないといけない旦那の会社の制度?に合わせ、ちょうどいい機会だったので、バーゼルを再度訪れた訳です。
予約したときは気付かなかったけど、あとから「おっと!結婚1周年記念じゃん」と気が付き、都合よく「アニバーサリー旅行」とあいなりました。

しっかし、本当に天候がいけていない今年の春。
私たちが予定していた3日間もバーゼルの予報は雨で寒いとのこと・・・。
一瞬、行くのめげそうになりましたが、多くの時間は美術館で過ごす予定だったし、初日は街歩き&買い物の予定だったのですが、その日は予報とは違って晴れて暖かくなったので、助かりました☆

今回泊ったのはこちら。
Hotel D
そもそもバーゼルは小さな、1日でも十分な規模の町ですが、このホテルは立地もよかったし、スタッフの人がとてもキビキビと気持ちよく働いていて、よかったです。
デザインホテルで、部屋の中も結構ハイテクな感じでした。


初日は午後、私は買い物へ。
(旦那は疲れていて、ホテルの部屋で昼寝 笑)
バーゼルはドイツ語圏なので、ドイツ語が通じるので便利。
スイスのドイツ語って、かなり違うので分からないことも多いですが、バーゼルのスイスドイツ語はそこまで大きく違う感じではなかったので、なんとかセーフ。
みんなフランス語も話せるようだったし、英語も勿論OK。

今回は子ども用品に焦点を絞って買い物しました。
・・・といっても、スイス物価が高すぎて、ほとんど買い物しませんでしたが。。
それでも雑貨とか見られて楽しかった☆

オーガニックコットンのクジラ柄のボディはドイツのネットショップで見て、ネットで注文しようと思っていたのですが、偶然同じものを発見。しかもスイスの割に、ドイツよりも安かった(笑)ので購入。
あとは子ども部屋用のフックと、ポストカードなどを・・・。
バーゼル(スイス)へ小旅行_b0249902_21475076.jpg



2日目は終日、Kunstmuseum Basel(バーゼル市立美術館)にいました。
今、ピカソ展をやっていたので、そちらをメインに。(気づいたらピカソ観るだけで3時間半位経っていました。。)今回はバーゼル中にあるピカソコレクションを集めての展示だったのですが、この町のピカソ所有量、凄い!
なんでも、昔、バーゼルの事業家が2点、ピカソの絵を買った際、ピカソとの約束で、もし彼(ピカソ)の家族で経済的トラブルがあった際は、その絵を他に売るという契約付きで購入したそうなのですが、ピカソの孫の航空会社がキプロス島で墜落事故を起こし、それをきっかけに会社が破産倒産。その際にバーゼルの絵を売るという話になったそうなんですが、町中の人がそれに反対し、バーゼルも市としてお金を寄付、そして足りない分はバーゼル市民の募金で賄って、その絵を売らずに済んだ、というエピソードがあったそう。
そのバーゼル市民の活動にいたく感動したピカソが、結局他に2点、彼の作品を寄贈したそうで、それらの作品も合わせての展示でした。
バーゼル(スイス)へ小旅行_b0249902_222395.jpg


そして3日目。
最終日は夕方のICE(列車)だったので、それまでまた美術館へ。
この日は歴史美術館へ行きました。
バーゼル(スイス)へ小旅行_b0249902_2215636.jpg


美術館って、結構立ち&歩きなので、お腹や背中にくるんですが、椅子が結構置いてあった&頼めば持ち運べる椅子を貸してくれるので、助かりました。

美術館なんて、子どもが生まれたら絶対しばらく来られないだろうから、という理由もあって今回積極的に行ったのですが、堂々と赤ちゃんを連れてベビーカーで美術館へ来て普通に観ている人たちにも遭遇し、ある意味目から鱗!・・・赤ちゃんの気質次第では、問題ないっぽいです(笑)

別記事にて、今回食べて美味しかったお勧めレストラン・カフェ・バー情報についても記録しておきたいと思います☆


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by ikebow at 2013-06-03 04:37 x
new messageさん、

ご結婚記念日、おめでとうございます!
いいですね、ご旅行。
子供が生まれてから旅と言ったら夫の実家か、横浜の実家、その2か所だけです(汗)
せっかくヨーロッパに居るのですから、近隣諸国、行かないともったいないですよね。

クジラ柄のベビーウェア、めちゃめちゃカワイイくてツボです!
ベビーちゃんのお誕生も待ち遠しいですね♪
私もミュンヘンから楽しみにしています☆
Commented by new_message24 at 2013-06-03 15:27
>ikebowさま
ありがとうございますー!!
やっぱり赤ちゃんがいると行動範囲が限られてしまいますよねー。それでもヨーロッパのお父さん&お母さんが、果敢に?子どもとアジアや中東・アフリカあたりにホリデーに出掛ける姿を尊敬のまなざしで眺めています 笑

着られる時期はとても短いと分かっていながらもついつい買ってしまいます・・・笑
ikebowさんのブログも特に赤ちゃん関係で大変参考になります♪
いつも役立ち情報、有難うございます!
Commented by 伊藤 at 2013-06-04 20:41 x
結婚されて一年たったのですね=♪♪
おめでとうございます!!
まだホヤホヤなのですね~。羨ましい限りです。
ちびちゃん一人ならどこでもいけます!!家族の旅もいっぱい楽しんで下さいね。
Commented by new_message24 at 2013-06-05 01:50
>伊藤さま
そうなんですよー、気づいたらまだ1年なんですよー(笑)
結婚して半年で妊娠したので、なんだか変化の多い1年でしたが。。
家族旅行、違った意味で楽しめそうです♪
by new_message24 | 2013-06-02 22:14 | 旅行 | Comments(4)