人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

マンハイムも水害


今日はようやく、ようやく、よーーーーやく、すっきりと晴れて爽やかに暖かい、ヨーロッパの6月に相応しい天気になりました。

家での用事を済ませ、いざ、お散歩へ♪
1時間半位、歩いてきました。
太陽が眩しいよー!風が心地よいよー!!

ライン川まで1時間ほどの散歩にしようと思って歩きだしたのですが、結局は1時間半に。
・・・というのも、ご多聞に漏れずマンハイムを流れるライン川も氾濫?していて、道がなくなっていたり通行禁止になったりしていたので、結局引き返す形になり、普段よりも時間が掛ってしまいました。。

日本でもニュースでやっているみたいですが、ドイツの南と東、そしてチェコの方とかでも深刻な水害が出ています。
・・・まさか、マンハイムも水溢れているとは思ってなかったんですが。。

こちら、いつもの散歩道。
土手の左側に水が溢れていますが、普段ここは水、全くありません。
マンハイムも水害_b0249902_157289.jpg

マンハイムも水害_b0249902_158149.jpg


土手を挟んで川と反対側にあるサッカー場も浸水。
マンハイムも水害_b0249902_1584368.jpg


こちら、この先に行くと森に入り、そこから川の畔へ行けるのですが、通行止めに。
小さくて見えにくいですが、おじさんを挟んで左手、道を下っていくともうすぐに水がきています。
(そこで根性で裸で日光浴する若者3名の姿が 笑)
マンハイムも水害_b0249902_201973.jpg

このすぐ先、普段はこんなところなんですが・・・。
マンハイムも水害_b0249902_2141100.jpg

・・・普通に川になってました 汗
我々の結婚式記念撮影をしたのもこの先。・・・ここももちろん、川になってました。。
マンハイムも水害_b0249902_23399.jpg



そういえば、先週土曜日にバーゼルでライン川を見た際、水かさがとても多く、濁流が物凄い勢いで流れて行っていたので、それが下流に行くに従って氾濫したんでしょうね。。

しばらくは予報では晴れが続くみたいなんですが、この水、一体いつ引くんでしょうねぇ。

被害が酷い地域を中心に、早く水が引くといいのですが。。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by maya-on at 2013-06-07 16:24
先日は私のブログにコメントありがとうございました!
その後spargelは食べられましたか?今年は本当に寒い5月でspargelも不作ですね…大好きなイチゴも甘くないので悲しくなります。
それに加えてこの水害…ここ数日の良いお天気が続くと良いのですけど、なかなか太陽には裏切られる事多い国ですよね…苦笑

実は職場がマンハイム近郊でマンハイムにもゆかりがあって良く行くので、写真なども知った風景が出てきて親近感を感じております!
ドイツでのマタニティライフ、出来るだけ心安らかに過ごせますように!
更新楽しみにしています。
Commented by new_message24 at 2013-06-13 19:08
>maya-onさま
こちらこそ、コメント有難うございます!
Spargel、ようやく食べました☆(和風の味付けにして)
マンハイムにゆかりがおありとのこと。なんだか嬉しいです。
これからも宜しくお願いします☆
by new_message24 | 2013-06-05 02:07 | 生活 | Comments(2)