人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

母、現る


若干更新滞ってました。
イギリス大学院時代の友達が遊びに来てくれていたり、出産準備をしたり、色々とバタバタしていました。

そんな中、日本から母、来独ー。
大学勤務の母、ちょうど授業がない夏休みと私の出産時期がかぶってくれたので、大学が休みの間、ヘルプにやってきてくれました。

海外に一人で暮らしていたこともある人なので、ドイツでも全然大丈夫だろうと思っていたのですが、日本でドイツ語コースに通って準備をしてから来たこともあり、想像以上の適応っぷり!

初日からメガネ屋さんに修理を頼んだり、近所の店で買い物したり(対面形式の買い物も)、一緒に行った婦人科の健診や同じフラットの人たちとも、全く物怖じせずにドイツ語でやりとりしてるー!

母、恐るべし。
私の生活最低限レベルのドイツ語を追い越す日はそう遠くないと感じました 笑

これで一安心。
生活全般も全然問題なさそうだし、こちらは大船に乗った気持ちでこれからの大仕事に挑めます 笑


母来独のお陰で、食生活も充実して嬉しい♪
日本から、色々と、持ってきてもらいました。
そして、普段、旦那が食べないものは家で作らないようにしているのですが(自分一人で食べる羽目になるので)、しばらくは普段食べられないようなThe 日本食も一緒に食べてくれる人がいるので、嬉しい~。

初日のお昼はとっても暑かったので、稲庭うどんと辛み味噌のセット(日本から持参)を。
母、現る_b0249902_1593446.jpg


夜は、近所のスーパーで売っているイカに初挑戦。
ずっと試してみたかったけど、旦那、イカ食べないので、一人で食べるのはなぁ・・・と思っていたので。
母、現る_b0249902_15104850.jpg

日本から持ってきてくれた新聞の料理コーナーに出ていたイカとじゃがいもの煮物に変身。
母、現る_b0249902_15113643.jpg

・・・残念ながら、日本で食べられるイカと比べると雲泥の差で、鮮度もそんなに高くなかったのですが、それでも久しぶりにイカを口に出来て、風味を楽しめました☆

ちなみに、イカじゃがは食べないだろう、と踏んでいた旦那には、バックアッププランで鶏肉と豆腐で作ったハンバーグもプラス。←これはnanohana55さんのブログで拝見して、美味しそう!と思い、早速真似して作ってみた一品。
豆腐の割合多めにしたからか、とてもふわふわに仕上がって、旦那も喜んで食べてました。・・・よかった、やっぱりイカはNGだったので 苦笑
母、現る_b0249902_15184713.jpg


次の日・夕食は、夏野菜たっぷりのラタトゥイユ(まんまるなズッキーニ使用)←母作、と野菜と豆腐、ミンチの炒め物←母作、ホウレンソウの胡麻和え←唯一私作(笑)。
母、現る_b0249902_15212626.jpg


・・・やっぱり母ご飯は美味しいです、、、涙
人に作って貰う、しかも味覚が合う(旦那は和食は作れない)って、、、素晴らしい。

日本では、一緒に台所に立つことはほとんどないので、この共同生活がとても新鮮だったりします。

もうこれで、いつ生まれてきてくれても大丈夫です!笑


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by nanohana55 at 2013-08-07 17:14
作っていただいてありがとうございました。
そういう私は、イカが気になってます・・・。

お母様も来られて、安心ですね。
しかし、お母様素晴らしい。私も目が覚める思いです。
Commented by asaqoo999 at 2013-08-07 21:38
スミコさまによろしく〜★
見たことある食器が!!うまそ〜
Commented by 伊藤 at 2013-08-08 03:47 x
お母さん来独万歳ですね。
わたしも出産を通して母の存在の大きさを感じた一人です。
普段は縁の下の力持ち的なお母さん。その役割って社会的にはほとんど認められていませんが、お母さんってなくてはならない存在で尊い働きなんだということが、恥ずかしながら30になってわかりました・・。
このひと時お母様とすてきな時を過ごして下さいね~♪
Commented by new_message24 at 2013-08-08 15:52
>nanohana55さま
いつも参考にさせて頂いています~!
イカはジャガイモ&玉ねぎに砂糖、醤油、酒、水で煮込んで、最後に片栗粉とバターを入れるというシンプル料理です♪
イカが新鮮だったらもっと美味しかっただろうな~と思いますが、ドイツでイカ(しかも日本の味)を食べられただけでも満足です☆
Commented by new_message24 at 2013-08-08 15:53
>asaqoo999
は~い!
相変わらず海外にいると元気が倍増するかーさんです 笑
ピーナツ食器、お気に入り☆
Commented by new_message24 at 2013-08-08 15:55
>伊藤さま
本当にそうですねー。
大変で責任も大きい役割ですけど、その分やりがいもあるんだろうなーとプレママ的に想像します。
・・・もういつでもこいっ!という感じです 笑
Commented by ヨーコ at 2013-08-09 18:06 x
辛味味噌!先日、私も作りました。うどんじゃなくて、ジャージャー麺にしました。

お母様、お一人で行動できるほどのドイツ語ができるなんて、すばらしい!
Commented by new_message24 at 2013-08-09 20:26
>ヨーコさま
ジャージャー麺っ!!!美味しいですよねぇ。。。(うっとり)
辛味味噌は冷凍常備しておくと便利そうだなと思いました!

・・・早いうちに母にドイツ語抜かれそうです 苦笑
by new_message24 | 2013-08-07 15:29 | 妊娠・出産 | Comments(8)