人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

手作りうどん


作ろう、作ろうと思って実現出来ていなかったホームベーカリーを使ったうどん作り。

ようやく、実行しました。

生地をホームベーカリーで作り、丸めて2時間寝かせた後、のばして、切って、麺完成。

始めは太めだった麺も…
手作りうどん_b0249902_59169.jpg

後半にはこんな感じの太さになり、
手作りうどん_b0249902_59963.jpg

最終的にはこんな。
手作りうどん_b0249902_592221.jpg


母、めっちゃハマってました。
手作りうどん_b0249902_59313.jpg

うどん作りたさに、日本に帰ったらホームベーカリー買うに違いない 笑

出来上がり。
手作りうどん_b0249902_593775.jpg

手作りうどん_b0249902_594359.jpg


4食分作って、はじめの方に作った太麺の方を食べたのですが、こしがあって、もちもち&ムチムチしてて、美味しい〜!!

ドイツの小麦粉、フワフワなパンは作れないけど、麺作りにはいいかも☆

ちなみに今日は1050と550の粉を使用。1:3位の割合で使いました。

明日は残りの麺でカレーうどんなんかにしてみたいと思います♪
Commented by nanohana55 at 2013-08-16 05:31
なるほどー。ドイツの小麦粉でうどん→もちもち、そうかもしれません!イメージできました!
ちょっと色もつきますか?
手作り麺はまだ未体験なのですが、いつかそのうち、するようになっている気がします。
ホームベーカリーがあればできそうですね。
お母様との時間が楽しそうで、読んでいてこちらもほっこりしています☆
Commented by new_message24 at 2013-08-16 15:15
>nanohana55さま
ハイ、1050を入れたせいもあると思いますが、色もつきましたー。私は日本の小麦粉でふわふわパンが作りたいけど、ドイツ小麦にも最適な?使い道が見つかって嬉しいです♪
nanohana55さんだったら、きっとすごい素敵な麺類作りそうです☆
by new_message24 | 2013-08-16 03:17 | 食べもの&飲みもの | Comments(2)