ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

赤ちゃんに何を着せるか?


タイトル、「赤ちゃんに何を着せるか?」。
・・・いまだによく分かってません 苦笑

私の個人的感想ですが、日本の赤ちゃん用服と、ドイツの赤ちゃん用服って結構違うような・・・。
日本のものは機能重視というか、基本家で過ごすような想定なのか、家着というかパジャマっぽいものが多いのに対し、ドイツでは新生児~乳児でもガンガン外出する?からか、外で見かける赤ちゃんはなんだかみんな、ちゃんとした服をきているような。

私は・・・和洋折衷(←使い方ちょっと違うけど)な感じです。

日本からは
・短肌着
・コンビ肌着
・2Wayオール
・カバーオール
を買ってきた/ネットで注文したものを実家から送ってもらった感じです。


「短肌着って何!?」
「コンビ!?」
「2Way!?!?」
「カバーオール!?!?!?」
と本当に全く何も知らず&分からず、日本一時帰国時に母である友達に赤ちゃん本舗に付き合ってもらった位、右も左も分からなかった人間ですが、以下、私の場合は、です。

☆息子:8月下旬生まれ(ドイツではもう暑くはなく、20度割る日も結構あるようなシーズンだった)

・短肌着
日本製のものをたくさん買ってきたけど、、、結局ほとんど使いませんでした。
抱っこするとどんどん布が上にあがってきてお腹が寒そうだったり、首周りがもこもこしてしまったりして、使い勝手がイマイチ・・・だったので。

ドイツでは下着は「ボディ」と呼ばれる日本でいうロンパース?が主流。
私にはこちらの方が使いやすく、下着はボディ使用です。
b0249902_033486.jpg

半そでと長そでとありますが、時期的に長そでをよく使います。
あと、頭からかぶせて着させるタイプと、着物みたいに前開きで着せるものとありますが、うちの坊は頭が大きい?ため、結構頭かぶせるタイプは苦労します・・・。
なんで、買う時は前開きタイプを選ぶようにしてます。

・コンビ肌着
まだ暖かかった頃はボディの上にコンビを着させてました。(日中)
でも、これも抱っこしているとどんどん服が上にあがってくるので、肌寒い時期に入ると使うの躊躇するように。
今はパジャマとしてだけ使用してます。

・2Wayオール
これもはじめのころは日中の部屋着として使ってましたが、今ではパジャマとしてしか使ってません。
日本のものって、足が寒そうで・・・。
b0249902_0401554.jpg

b0249902_0404257.jpg


ドイツでは結構足まで着いているタイプの服が多いです。
こんな感じのオーバーオール風なものとか。
b0249902_0374459.jpg

絵柄はダサダサですけどね・・・。
でも、これ使えます。
股の部分にスナップがついているので、おむつ替えの際、そこだけ開ければいいし。
ドイツの赤ちゃんは結構これをきているのか、親戚から大量にこのタイプのオーバーオールを貰いました。
何度も言いますが、ダサいけど使える(笑)
ちなみに股部分にスナップが付いていないタイプもあり、こちらはいちいち全部脱がせないといけず面倒なのでお蔵入り。

2Wayオール、ヘバメ(助産婦)さんは大絶賛でした。
確かに、着せる方としては着せやすいし、赤ちゃんも動きやすいはず。
中にボディを着せておけばまだ激しくまくれ上がることもないし。

夜はこれを着たうえに日本でいうスリーパー(シュラフザック)に入れ、寝かせています。
(ドイツでは掛け布団ではなくスリーパー使用が主流)

・カバーオール
これは最近買い足したもの。
日本のネットショップで買って実家に送ったものをドイツに送ってもらいました。

上下つなぎになっていて、それでもパジャマっぽくなくて外出も出来そうなものがほしかったので。
b0249902_322532.jpg

b0249902_325378.jpg

b0249902_332568.jpg

b0249902_334758.jpg


ドイツの赤ちゃんって、すでにちゃんと上下分かれたような服をきていることが多いんですが、私としては着せるのが大変で・・・。
これは共に親戚からのお下がり。これに赤ちゃん用のトレーナーとかカーディガンとかを着せるんですが、凄い時間掛ります・・・。私が不器用なだけ!?
b0249902_362413.jpg



有難いことに色々とお下がりを貰ったので、結構事足りているんですが、ちょこちょこと自分好み&使い勝手がいいものを買い足しています。

ちなみに冬用のコートは頂き物がなかったので(笑)こちら2着をネットで買いました。
旦那チョイス。うさぎちゃん。
b0249902_383587.jpg

私チョイス。上下切り離して使うことも出来、足の部分も筒状にするか真ん中で割ってズボンにするかアレンジが出来るもの。基本はスリーピングバッグみたいにして着せます。(まだこの冬は歩かないので)
b0249902_310399.jpg



赤ちゃんの服って、噂通り本当にあっという間に着られなくなりますね・・・。
サイズ50なんて生まれてからほんの2週間とかだったような・・・。(そもそも生まれた時の大きさがすでに53センチあったこともあり)

ちょっと大きいかなーと思って買っていた56センチの服も1ヵ月ちょいでサイズアウト。

今は生後2カ月ですが、日本サイズだと60、ドイツサイズだと62を着ています。
(でも、今日、小児科で身長測ったらすでに62センチあったので、このサイズも気づいたらアウトになってしまうのかなぁ。。(先日ネットで62の服を注文したばっかなんですが、、)


ホント、これから冬にかけて何を着せていいのか迷います。。
PEKiP(親子教室)の赤ちゃんたちの格好を見ながら参考にさせてもらっている感じです。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2013-10-31 05:14
懐かしいサイズです笑。
68からは割と長く着れる気がします。ちなみにうちの息子は1歳7か月で86(日本のは90)です。あ、やっぱりどんどんサイズアウトしますね。
私も一人目のときは何もわからず、日本から肌着とかたくさんおくってもらいましたが、特に短肌着とかってほっとんど使いませんでした。お腹出ちゃうじゃん・・・って。
上下別々のは首が座ったら着せるのも楽になると思います。
Commented by new_message24 at 2013-11-01 00:18
>nanohana55さま
そうですかー。ではまず68を目指します!笑
確かに!首がすわると楽になるんですね!!・・・早くすわるといいなぁ。。
Commented by エバ at 2013-11-04 20:15 x
こんにちは、 ブログ読んで自分の子供の事を思い出しました。
日本製って素材にこだわって良いとは思いますが、案外ドイツ製の方が使い勝手良かったりするんですよね。
最初の1年は、高級品買うより実用的な服の方が良いかもしれないですね。
Commented by new_message24 at 2013-11-04 23:37
>エバさま
その通りです〜!
縫い目とかタグとかわざわざ日本のは外についてますけど、ドイツのはそんなのお構いなしですよね。でも、赤ちゃんは全然大丈夫な感じですし。
私、オーガニックコットンの服とかも買ったのにもう着れなくなる日は近い、、涙
by new_message24 | 2013-10-31 00:43 | 子ども | Comments(4)