人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

ドイツで家を建てると寿命が縮まる件


ドイツで家を建てると寿命が縮まるとよく聞きます。
…その通りっ!笑

我が家、新築に引っ越しして3ヶ月以上ですが、、まだ完成してません。
ちなみに当初の完成予定からは既に半年遅れてます。
しかーし!まだまだ完成する気配なしっ。

今、金利が安いらしく、建築(新築&リフォームとも)ブームで、職人さんや必要な資材や機械を確保出来ないのが理由、とのことらしいですが、違うな。

ドイツでは、本当にキッチリ、自分の仕事はここからここまで、と割り切っていて、基本、やるときはやるけど、周りとの連携は全く出来ない、みたいな働き方をよく見ます。少なくとも建築に関しては。。

壁を塗る人、タイルを貼る人、電気関係の人、水周りの人、みんなそれぞれ勝手に?やっている印象で、だから手順なんてなさそう。。汗

来ると言った日に来ないのは日常茶飯事。かと思うと、ある日突然、朝7時とかにやってきてドリルで穴を開け始めたり。

ちなみにまだ建物にはテレビ、電話、インターネットの回線も繋がってません。

…本当にカオスっ!苦笑

うちだけがこういう感じなのではなく、最近家を建てたり、新築物件を買った人からはよく似たような話を聞きます。
排水管を繋ぎ忘れた、しかも2回も、とか、集合住宅建てたあとに、電線が来てないことに気付いた、とか。

チーンっ。。。

カオスながら、今のところ、家自体には欠陥や突貫工事のあとがないのが救いですが。。

しっかし、効率悪いなー汗
これじゃぁ利益も上がらないだろうに、と他人事ながら心配になります。

これからドイツで家を建てよう、もしくは新築する家を買おうという方、かなりの覚悟と広い心が必要です。苦笑

⬇︎既に2ヶ月、駐車場に放置された外壁材の山と、雑草がすくすくと育つ庭になるはずの空間の合間で遊ぶ子どもたち
ドイツで家を建てると寿命が縮まる件_b0249902_2391714.jpg



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by megane1001 at 2014-09-12 05:31
驚くほど、イタリア人とおんなじです!私のドイツ人は真面目で効率が良い神話、崩れましたー!

私の周りも、お家を買って出来上がるまで何人も激やせしています(笑)
Commented by new_message24 at 2014-09-12 16:05
>megane1001さま
神話、本当に崩れまくりです 苦笑
販売会社の担当者も、現場監督も、休暇だけはきっちり3週間とってました。。
リフレッシュしてきたところでバリバリ働いてくれるかなー?と思いきや、やはりまたいつものペースです 汗
by new_message24 | 2014-09-11 22:45 | 生活 | Comments(2)