人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

献立1週間分を立てる


毎日何が苦痛かって、夕食の献立を考えること。。

何を作るか決まっていれば、材料揃えて作るだけなんで楽なんですが。

とにかく、ゆっくり考える時間がない中←1日のほとんどは坊を追いかけ回っている、毎日献立を立てるのに労力?を使いたくないというか。

特に、坊が大人と同じものを食べるようになってから、前のように適当〜、考え付かないときはタイカレーかインドカレー、みたいなことも出来ず。

…ということで、1週間分の献立を週末に考えて、あとは日々、それを作ればいいだけにしてみたところ、何と楽なことかー!!

ノート見開き1ページに月曜から金曜の献立予定と、必要な食材を書き出します。(週末は旦那が料理担当なので考える必要なし)
献立1週間分を立てる_b0249902_5461296.jpg


みなさん、普通にそうしてるんでしょうか?私は今まで、日々行き当たりばったりでしたが。。

1週間分の食材をまとめて買う人とか尊敬してましたし(笑)

事前に献立を立てることで、毎日の買い物も楽になり、食材をどう使い回すかもノートを見ることで鳥瞰出来るし、食材の無駄も少なくなりました。

いいこと尽くめー!

勿論、突然外食になったり、予定が変わることもありますが、基本、予定に沿えばいいので、気持ち的に楽です。

もっと早くからやっていればよかったー!


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by nanohana55 at 2014-11-17 06:10
私、その行き当たりばったりです・・・(;´Д`)
でも子連れ買い物ってストレスなので、
必要な物が分かっているのっていいかも。
あと無駄なく使えるっていうのも。
いきなり1週間って出来なさそうなので
3日単位くらいで考えてみようかなと思いました!
Commented by new_message24 at 2014-11-17 14:34
>nanohana55さま
nanohana55さんのようにお料理上手&レパートリーが豊富な方なら、私も毎日やりくり出来ると思うのですが、、汗
最近では上の階の人に便乗して週1でBioの野菜宅配をお願いしているので、先に何を作るか分かっていると過不足なく注文出来るなーと感じています。
by new_message24 | 2014-11-17 03:18 | 生活 | Comments(2)