人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

畳効果、4日後


先日我が家に届いた畳。
(→畳の記事はこちら

坊が畳&1人で寝るようになってから4日が過ぎました。

効果は・・・絶大!な気がします☆

最初の1~2日は寝付くまで普段よりも時間がかかりました。
恐らく、いつも遊んでいる部屋なので、近くにオモチャ(最近のお気に入りはduploの機関車とレール)があると思うと気になって眠りづらかったんだと思います。

夜は数回起きていました。
大体7時半~8時に寝て、我々が起きている間に1~2回、そのあとは深夜0時頃1回と明け方5時頃。
下手すると0時と5時の間にも1回。

しかし、3日目~から寝付くのも早くなり、起きる回数も少なくなりました。

昨日は7時半に寝てから明け方3時までノンストップ。
それから朝まで寝ました。
(他の幼児にとっては寝るのはもう普通のことかもしれませんが、坊は全然続けて寝れないんですよー)

思うに、やはり、寝ている間自由に動けるか否か、がカギのよう。

今は子ども用のマットレスを2枚並べて使っているのですが、寝たときは右側のマットレスに頭を左にして寝ていたのに、私が寝る前に枕元に水をおきに行ったら、左側のマットレスに頭を右にして(でもおしゃぶりは足元に落ちていた)寝ていました(笑)

どんだけ動いているんだ、君。

夜中はベビーフォン(モニター)から音がしたら見に行くのですが、特に泣くということはなく、いつも、
「ママー」
と普通に呼ぶ声が聞こえてきます。

見にいくと、もう自分で水を飲んで、自分でまたおしゃぶりを口に入れて、座った態勢で私の到着を待っています。

あとは一緒に横になってあげれば3分後にはzzz。
(坊の寝かしつけは楽です。隣にいればいいだけだから)

寝た頃を見計らって、私も退散。

どうやら、一人で寝ていて怖い、とかそういうのはないみたいです。

畳、偉大だなー!
この調子で畳で大丈夫そうだったら、ちゃんとした蒲団を買って、今ある巨大なベビーベッドは早々に処分したいと思います。

次は自分で寝に帰れるようになってほしいものです。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Commented by asaqoo999 at 2015-05-19 19:32
子供の寝相って激しいよね!これ読みながら、隣で寝ていたハズの娘がいない!と思ったら足元の畳の上でひっくり返ってる…畳バンザイ!
Commented by new_message24 at 2015-05-19 20:34
>asaqoo999さま
ホント、一晩で何回世界一周?しているんだ、という感じ。
畳だったら、私も簡単に添い寝態勢に入れるし、遊び場にもなるし、買ってよかったよー。
Commented at 2015-05-20 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by new_message24 at 2015-05-22 02:57
>コメント頂きましたKさま
はじめまして!
コメント頂戴し、有難うございました。
そうですか!お誕生日、2週間違いなので本当に同じ時期ですねー。
うちは最近、魔の二歳児を彷彿とさせる行動をとりはじめ、ドキドキしているところです・・・。
他にも熟睡できないでいる方がいるかと思うと、救われます(笑)
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by めか at 2015-05-25 13:38 x
はじめまして。
秋頃に主人の仕事の都合でドイツへ引っ越しする予定のめかと申します。
まだ場所は決まっていませんが、マンハイムになる可能性が高いので、
こちらのブログを拝見させていただいてます。
ドイツにも畳が売られてるんですね!
うちにも6ヶ月の息子がおり、ベビーベッドはすぐ小さくなりそうなので
現地で畳の購入を検討したいと思います。
フローリングに畳を敷いたことないのですが、湿気とかカビとかどうですか?
ドイツは乾燥してるから大丈夫なのでしょうか。
もしよろしければ教えてください!
Commented by new_message24 at 2015-05-26 17:59
>めかさま
はじめまして!
コメント頂き、有難うございます。
マンハイムへいらっしゃるかもしれないとのこと、小さなお子さんがいる日本人の方がマンハイムにはあまりいらっしゃらないので嬉しいです☆

畳ですが、ドイツのオンラインショップで買いました。
他に畳をお持ちの方にも聞いてみましたが、特にカビ等の問題はないようです。
(ただ、うちは冬場床暖房なので、それが畳にどう影響するかはまだ分かりませんが・・・)

やはり小さな子は畳が何かと楽ですよね。
結構いいお値段がしますが、いいベッドを買うよりは全然安いかもしれません。
by new_message24 | 2015-05-19 19:04 | 子ども | Comments(6)