人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

義母が亡くなりました


数日前、義母(ママ)が亡くなりました。
約1年前に癌が見つかり、去年の秋から治療をしていて、順調にいっていたはずなのに、最期の2ヶ月弱で坂道を転がり落ちるように容態が急変。

亡くなる1週間前に入院していたママのところにまずは旦那だけが面会に。

あと数週間かもしれないから、ちょうど旦那も夏休みに入るし、ママが自宅に戻ってしばらくしたらお見舞いに行こうね、なんて話していたのに、それから1週間で逝ってしまうなんて…。

金曜日の昼過ぎに容態が芳しくないという連絡が。

その日に無理してでも行けばよかったと今になって思うのですが、翌日土曜日朝に旦那実家へ向け電車で出発。(電車で5〜6時間掛かります)

14時頃に実家最寄駅に到着。
駅に迎えに来てくれた旦那兄から、既にその日の朝に亡くなっていたことを聞かされました。

ママは最期までしっかり意識があり、最期の言葉は
「⚪︎⚪︎(旦那)によろしく」
だったそうです。
(他の4人の兄弟はママの最期に立ち会いました)

本当になんというか、残念でなりません。

坊と私は最後に会ったのが2ヶ月前だったのですが、まさかあのときが最後になるなんて…。

控えめで優しくて、芯が強くて、みんなから愛される存在だったママ。

私はまだ出会ってかは5年弱でしたが、本当にママのことが好きでした。
初めて会ったのはクリスマスで、当時全くドイツ語が話せない私と、英語を全く話せないママでしたが、初めて会った時から何故かお互い分かり合えるような、不思議な関係でした。

本当に本当に残念です。


料理上手で、いつも大家族のために料理していたママ。
ママ不在となり、自動的に食事が並ぶことはなくなりました。

大人はみな、お葬式段取り等で忙しそうだし、他に買って出る人もいなそうなので、日本でいうところのお通夜の夜は、私が15人分のピザを作って焼きました。

台所は、ママと多くの時間を過ごしたところだし、いつも私が手伝うことを喜んでくれたママへの追悼の気持ちを込めて、黙々と作りました。

気持ちの良い天気の日で、ママが安置されていた部屋の窓から見える庭で、みんなでワイワイピザを摘む姿を見て、なんというか、ママも喜んでいるだろうなぁ、なんて勝手に想像しました。

まずはドイツ初の日本で言うお通夜が終わりました。


本当に今年は本厄も本厄な1年。
旦那の手術、私の自動車事故に続いてママの他界。

そろそろ勘弁して欲しいです。。


お葬式では、ママに今までありがとう、ゆっくり休んでね、と伝えたいです。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

Commented by gerneremake at 2015-08-04 14:28
お見送り、ご苦労様でした。 もう厄落としされたんではないでしょうか。
私は先月私の誕生日の一週間前に百歳に少したらずに永眠しました。
きっと病の辛さから解放されて、今は貴女達家族を見守ってくださっていますよ。
旦那さんのママに代わってピザ有難うと伝えたいです。元気でプラス思考で暮らしてくださいね。
娘もベルリンでドイツ人の夫と1歳7ヶ月のダブルの息子とすごしています。
なくなる前日ベルリンからFaceTimeが鳴り、母親のベットサイドで喋る内、孫の声に反応して目を開けました。
その後、痛感したのは、もし私に何か有っても日本に帰らなくて良いからを、伝えました。
家族の存在が減ると寂しいけど、当人も楽になったと自分に言い聞かせ時が経つのを待つように、日々身体を動かしています。
其方は涼しい時もあるそうですね、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。。
Commented by えぬ at 2015-08-04 18:25 x
親しい人との別れは寂しいものですね。
どうぞお気を落とされませんように。
お義母さまのご冥福をお祈りいたします。
Commented by new_message24 at 2015-08-05 05:37
>gerneremakeさま
温かく心のこもったお言葉をありがとうございます。

旦那や兄弟たちの方が何倍も辛いと思うのですが、義母はお葬式段取り等、全て残して旅立ったところに、また義母らしい優しさを感じています。

gerneremake さんも別れの痛みや悲しみを受けられたかと思いますが、そんな中、このようなコメントを頂戴しましたこと、感謝します。


故人を偲びつつ、前向きに未来へ向かっていきたいものです。
Commented by new_message24 at 2015-08-05 05:41
>えぬさま
優しいお言葉、どうもありがとうございます。

まだまだこれから、というところだった義母ですが、きっと天寿を全うしたのだと思います。
Commented by 響子 at 2015-08-05 23:57 x
沢山の思い出があると思います。
その思い出を大事にしてくださいね。
私は、ひいおばあちゃんが亡くなった時成人式の振袖を作ってくれたことを
ちゃんと生きているときにお礼が言えてなかったことを後悔しています。
心よりご冥福をお祈りしています。
Commented by new_message24 at 2015-08-09 19:45
>響子さま
ありがとうございます。
義母とは住んでいる場所が500キロ程離れていたため、あまり頻繁には会えなかったのですが、それでもいい思い出がたくさんです。
by new_message24 | 2015-08-03 18:39 | 生活 | Comments(6)