ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

母一人旅☆スペイン・ヨガリトリート


こんにちは。
母一人旅推進委員会・会長のnew messageです 笑

先日、ついに、母一人旅を実行してきました。
(これまで2泊で離れたことはあったけど・・・)
今回は4泊5日。
南スペインはマラガ周辺のヨガリトリートへ行ってきました☆

ヨガリトリートとは、ヨガプログラムを中心とした休暇のひとつで、色々なコースが世界各国であります。

スパやマッサージなどが含まれるものや、サーフィン・トレッキングなど他のアクティビティが組まれているものなどもあり、大抵、3食がついていて、しかも身体にいい野菜たっぷり(要はベジタリアン)の食事であることが多いです。

b0249902_19472612.jpg

ヨーロッパでは、特に温暖な地域(スペインやイタリア、地中海の島、など)で開催されるリトリートが特に人気だと言います。

ヨガというと、インドに修行に行くというハードなイメージがあるかもしれませんが、ヨガリトリートはあくまでリラックスしに行くことがメインで、自由時間はプールサイドで過ごしたり、昼寝をしたりしてのんびり過ごすことが多いです。
b0249902_19523770.jpg


私は数年前にスペインはアンダルシア地方での6泊7日のコースに参加しましたが、是非また行きたいと虎視眈々とチャンスを狙っていました。

坊がまだ小さいのでしばらくは難しいかな・・・と思っていましたが、旦那が息子を見ていてくれると後押ししてくれたことと、母親業も立派な仕事なのだから、他の職業と同じく、休暇を取って何が悪い!(笑)と、「母一人旅」に再度スペインへ出掛けて行きました。

出掛けた先は、南スペインのマラガから車で20分程の海辺の町。
海からすぐ丘が続くような地形で、見晴らしのよい高台(晴れてクリアな日には対岸のモロッコが見える!)にありながら、ビーチまでも車で5分という立地の場所に滞在しました。
b0249902_19472607.jpg



敷地内はヤシの木や大きなサボテンをはじめ、色とりどりの南国の花が咲いていて、緑に覆われています。そこに孔雀の親子や馬、ニワトリやガチョウ、犬猫など多くの動物がいました。ウエディング会場として貸し出されることもあるという大きな庭には、プールがあり、その庭からは町や海が一望できました。
b0249902_19472773.jpg



3泊4日のコース。幸運なことに、参加者は私以外にもう1名のみ。
アイルランドから来たその女性は、偶然にも私と同じ年で、色々と意気投合し、滞在中、多くの時間を一緒に過ごしました。
b0249902_19472781.jpg



こうしたリトリートは、友達同士やカップルで参加する人もいますが、圧倒的に単身で参加する人が多いと思います。どんなグループになるか、参加してみるまではドキドキもしますが、そもそも同じような興味対象(ヨガ・リラックス・南国・・・)がある人たちなので、大抵の場合、いい出会いにつながると私は思っています。


1日のスケジュールを紹介すると、例えば・・・

8:30~ 外のテラスにてヨガ
10:00~ 朝食(スムージー、たくさんのフルーツ、シリアル、ヨーグルト、ホームメイドのブレッドスプレッド、全粒粉のパンなど)
11:00~ 自由時間(プールサイドで寝転がったり、ビーチサイドで日光浴&海水浴、町散策、買い物等)
14:00~ ランチ(ガスパチョなどのスープ、サラダ2種類、クスクスなど)
15:00~ 自由時間(昼寝やマッサージ、散歩や観光)
17:00~ 庭にてヨガ
19:00~ 夕食(インドの豆カレーやご飯など、サラダ3種類、デザート)
20:00~ 自由時間(夏は22時近くまで明るいので、散歩や1杯飲みに)
22:00頃 就寝

朝起きて、たっぷりと身体を動かしたあとには、朝食が用意されていて、たっぷりと自由時間があって、またランチを頂いて、うだうだ午後を過ごしたらまたヨガ。そしてまたご飯・・・1日があっという間に過ぎていきますが、日常とは確実に違う、ゆったりとした充実感溢れるリラックスした時間が過ごせます。
b0249902_19472776.jpg


今回、行って本当によかったです。
空港まで送りに来てくれた我が家のボーイズ二人と別れた際、もっとさみしさがこみあげてくるかと思いきや、私を待っていたのは「解放感♪♪♪」

毎日スカイプはしていましたが、全員、全く問題なく過ごしました 笑
(旦那、特によく頑張った! 笑)

うちは生まれた時から旦那と一緒に子育てし、旦那に出来ないのは授乳位だったので、坊を置いていくことにも全く不安はなかったのですが、きっと、こういう母が出掛けるシチュエーションって、お母さんが一番勇気がいるんだろうなーと思います。母が子離れ?出来ないというか。

もし、自分も一人でどこかへ行きたいと思っているお母さんがいましたら、心からお薦めします 笑

子どもを置いて旅行に来た、という話をすると、咎められることは全くなく、「よくやった!」と褒めてもらうことばかりでした。

母親はときとして、自分を犠牲にしすぎる、と。

だから、たまには自分の時間を持つのは大切だ、と。

・・・私もそう思いました。
出掛ける1週間前は、旦那が1週間出張で不在。
朝から、コップに入った牛乳を派手にこぼされたとき、大声で怒鳴り散らしてしまった自分。
坊はわざとやったわけではないのに。

あとから坊には謝りましたが、やっぱり、母がキーキーしているのは、自分にも子どもにもよくないな、と。

・・・この旅のおかげで、今のところ、平穏に、あまり怒らずに(笑)過ごせていると思います。

今度はいつ、行けるかと、すでにまた、チャンスをうかがっています 笑

心からお薦めします、母一人旅!!!
b0249902_19472858.jpg


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



にほんブログ村


にほんブログ村


[PR]
Commented by 伊藤 at 2016-06-03 21:14 x
充実の旅、素敵〜!
私はしばらくは無理そうですが、行きたい研修会があるので来年あたりは一泊でちびは姉に預けようと目論んでいます。
ママ時間大いに賛成❗️
人生いちどきり楽しまなくちゃ〜( ^ω^ )
Commented by new_message24 at 2016-06-05 19:15
>伊藤さま
お久しぶりです〜!
もうすぐご出産ですねー❤︎
はい、母こそ骨休めをするべきと、私は思います〜!笑
Commented at 2017-04-18 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by new_message24 at 2017-04-19 02:16
> 鍵コメ頂きましたtmさま
はじめまして。
こちらです。
http://www.holy-mama.com/
私はあと数週間で行くのですが、今から楽しみでなりません・・・!
Commented by tonchan-masapon at 2017-04-22 13:55
情報ありがとうございます!ご紹介いただいたのは子連れヨガのサイトですね。一人旅もこのサイトで見つけられたのでしょうか?
子連れヨガも興味ありますが、まずは一人でいってみたいと思っています。あと数週間ですか!羨ましいです。
Commented by new_message24 at 2017-04-24 19:39
> tmさま
失礼しました!
1人で行ったのはこちらです。

http://www.yogaretreatsmalaga.com

色々融通きくアットホームなリトリートでよかったです!

ちなみにまだ母になる前にいったこちらもオススメ出来ます。
http://kaliyoga.com
by new_message24 | 2016-06-01 19:38 | 旅行 | Comments(6)