人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

幼稚園の上履き


入園式のないドイツの幼稚園。
幼稚園スタートの日も、人それぞれです。

坊は10月頭からスタート。
ちなみに同じくクラスのもう一人の入園児は9月半ばスタート。
(ドイツ幼稚園は年齢ミックスなため、小学校に上がった子=卒園者の数だけ新しい子が入ります。今年、坊の行く幼稚園は枠が少なく、狭き門?だったよう。)
…慣らし保育もマンツーマンでじっくりです 笑


こちらの幼稚園にも存在する上履き。
しかし、日本の所謂「指定上履き」みたいなものはなく、各自が勝手に用意します。

色、柄、型、素材、が違うものが本当に様々なんですが、なんだかどれもイマイチ、、、

男の子だと、今の旬は
・カーズ(マックイーン)
・スターウォーズ
・ミニオンズ
・スパイダーマン
みたいなキャラがどーん、とかいてあるもの。

…かなりイマイチ。

有名キャラでなくても、ヘンテコな恐竜とか、汽車とか、どうなんだろう的なものばかり。

シンプルな無地のものがいいけど、自分の上履きだってすぐわかるように、何かしら絵があった方がいいかな、とも。

で、探しに探して(?)妥協して、結局こんなのにしました。
幼稚園の上履き_b0249902_06455787.jpg

ロボット 笑

H&M にて。14.99ユーロ。

しかし、長くは履かない予感。
背の割に足が小さかった坊の最近の足の成長は著しく。

とりあえずはこちらでスタート予定です。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆

今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



にほんブログ村


にほんブログ村


by new_message24 | 2016-09-25 06:30 | 子ども | Comments(0)