人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

プンタレッラ(イタリア野菜)


近所のビオのお店で知らない野菜を発見。

お店の人に聞いたら、「プンタレッラ」という名前でサラダにして食べるとおいしい、とのこと。

見た目が京菜っぽくて、葉物にとかく飢えるドイツ生活な故、さっそく買ってみました。

サイズ的にはこんな感じです。
プンタレッラ(イタリア野菜)_b0249902_18344377.jpg




何も調べずに、とりあえず葉っぱの部分をつまんで食べてみたら、、、

「苦っ!!!!」


かなりパンチの効いた苦みです。



これは独自の調理法ではおいしく食べられない、と判断。
調べていたところ、イタリアの野菜で、チコリの仲間だそうです。

苦みを楽しむ野菜のようで、サラダにするのは茎の部分。
(水にさらして苦みを抜くよう)

葉っぱの部分は炒めてアンチョビ&パスタと一緒に食べるのが一般的みたいです。


よし、明日はこのプンタレッラに挑戦だ!


・・・ちなみに今日は、坊に

「今日の夜、何食べたい?」

と聞いたら


「・・・たこ焼き!」←ちなみにタコの触感が嫌いみたいで、これまでおいしそうに食べたことなし


との返事だったので、今晩うちは、タコ抜きたこ焼き(笑)です。


(ちなみに昨日は餃子を作りましたが、中に坊の好きなレンコンも入れ、余ったら冷凍するつもりだったのに、我が家の男性陣がすべて食べきりました。粉もの大好き!な我が家)


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村




by new_message24 | 2017-03-14 18:31 | 食べもの&飲みもの | Comments(0)