人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

北ドイツ・Papenburgへ結婚式に


2012年、ドイツに来てはじめて出来た日本人の友達が、ここドイツで結婚することになり、結婚式に行ってきました。

北上すること500キロ。
車で6時間。

オランダにほど近いPapenburgという町に行きました。

友達からは、

「小さい!」
「何もない!」

と聞いていた町。


A31のオートバーンを走れど走れど、周りに何もなく、一体どんなところなんだろう・・・と思いつつ、着いてみたら町に運河の通る素敵なところでした。
北ドイツ・Papenburgへ結婚式に_b0249902_18424875.jpg

北ドイツ・Papenburgへ結婚式に_b0249902_18433926.jpg
結婚パーティーの会場でもあったホテルに宿泊。
Hotel Arkadenhaus

結婚式場であるRathaus(市役所)の目の前で、夏場はミュージアムとしてオープンしている船も目の前の運河に。
そして、それらの景色を堪能できるようなお部屋でラッキー。
北ドイツ・Papenburgへ結婚式に_b0249902_18413273.jpg

ここの地域の人たちの気質なのか、皆さん、カジュアルで気取らず、そして人懐っこく優しかったです。
挨拶が、

"Hallo!"(ハロー)

ではなく、

"Moin!"(モイン♪)

なのもツボ(笑)


ホテルの1階は広いダイニングエリアがあり、とてもよかった!
子どもが遊ぶスペースもあったし、ショップ内にあったアイスクリームも美味しかった☆
北ドイツ・Papenburgへ結婚式に_b0249902_18453643.jpg
北ドイツ・Papenburgへ結婚式に_b0249902_18464787.jpg
北ドイツ・Papenburgへ結婚式に_b0249902_18474134.jpg

ライブラリーコーナー、私はとても気に入りまして、いつか家を建てるようなことがあったら、こんな空間が欲しい、と夢見ます・・・。
北ドイツ・Papenburgへ結婚式に_b0249902_18502656.jpg


坊はこの結婚式でスーツデビューしました。
(ノリコさん、頂いたスーツ、使わせて頂きましたー!)
北ドイツ・Papenburgへ結婚式に_b0249902_18510810.jpg

お天気に恵まれ、最高の結婚式になったと思います。
北ドイツ・Papenburgへ結婚式に_b0249902_18535744.jpg

エイコちゃん、改めましておめでとうー!





Commented at 2017-03-27 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by new_message24 at 2017-03-28 03:33
>e_hさん、
是非お願いします❤︎
来月から金曜日、参戦します☆
by new_message24 | 2017-03-27 18:38 | 旅行 | Comments(2)