人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

ベビーシャワーに初参加


坊が幼稚園で仲良くなった友だちのママと私も仲良くなり、最近よく遊んでいます。

2人目妊娠中の坊友ママ。
ベビーシャワーに呼んでもらい、初参加してきました。

(ベビーシャワー→アメリカ発祥で、妊婦さんを囲んでお祝いするパーティー)

ドイツではベビーシャワー、初めてでした。ドイツママの間ではあまり一般的でないと思います。

坊友ママはイタリア人(ドイツで生まれ育っているけど)なので、イタリアでは結構やるのかしら?

常々感じますが、イタリアの人たちの家族愛というか、結束って凄いですね。

そのママも半径200メートル以内に全ての家族&親戚が住んでるレベルで、常に家族親戚と行き来している感じ。

…典型的な都会型核家族な我が家とは大違い!笑

参加者は、実姉(イタリア人)、義姉(イタリア人)、叔母さん(イタリア人)、友人(旦那さんはイタリア人のドイツ×韓国系アメリカ人)とイタリア関係者に囲まれてきました。

(みな、ドイツ語もイタリア語も話せる)

参加者みな子持ちのため、幼稚園&学校に行っていない時間帯の午前中に集合。

朝ごはんでお腹いっぱいになった後、こんなケーキが出てきました!
ベビーシャワーに初参加_b0249902_23341943.jpg

もう名前決まっていて公表しちゃうの、なんだか新鮮。

初めてのベビーシャワーで何を持参したらいいのか分からなかったので、希望を尋ね、私はギフト券とちょっとした赤ちゃん&ママケア用品を添えました。
ベビーシャワーに初参加_b0249902_23342053.jpg


ドイツ人女子とはまた違う、イタリア人女子のパワーに触れ、楽しかったです。
(そしてイタリア女子、かわいくてオシャレ 笑)

私は文化民族的マイノリティとか、多文化共生とか、そういったテーマに興味があるので、ドイツに住むイタリア人ファミリーとのお付き合いも楽しく興味深くさせて貰っています。

こうして新しい知り合いが増えたのも坊のお陰。

坊が生まれる前は友だちほぼゼロだったドイツ生活ですが、子どもを通じて本当に多くの出会いに恵まれ、坊にも感謝しています。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


by new_message24 | 2017-03-28 23:01 | イベント | Comments(0)