ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

ママ&キッズヨガリトリート~事前オンラインミーティング~


1月に予約して、ずっと楽しみにしていたヨガリトリート(ママ&キッズ)の日程が近づいてきました。

今回、なんと、事前のオンラインミーティングなるものがありました。

オンライン上でグループ会議ができるZOOMというアプリを使ったのですが、すごいですね、テクノロジー。

Skypeと違って事前の登録もいらないし、全員の顔が並んで見える。
そして発言者以外はミュート(音が出ない設定)にしてあるので、会話が錯綜することもなし。
チャットエリアもあるので、そこに質問を書き込むこともできるし、発言したい場合は「手を挙げる」というアイコンまで。

全部で9名のオンラインミーティングでしたが、ただただ、時代の流れに驚くばかりでした。


これまでも過去2回、ヨガリトリートにはいきましたが、いずれも単身だったので、気軽なもんでした。

でも、今回は参加者全員が子どもを連れてくるので、こうして事前になんとなくどんな人がやってくるのかを見られてよかったです。

中には生後9か月の赤ちゃんとくるというママもいて。
・・・坊が9か月のとき、私にはそんな余裕は全くなかったな。


でも、そのママ(シングルママだそう)曰く、

「まったく余裕がないから参加する」

のだそう。

なるほど。


うちの坊が最年長になるんじゃないかと思いますが、グループ内でお兄さん風を吹かせたい(幼稚園では一番年下)タイプなので、うってつけかも。


わくわく感が高まってきました♡



この人と参加します。
b0249902_17354198.jpg



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村





[PR]
by new_message24 | 2017-05-03 17:31 | 旅行 | Comments(0)