ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

Soto Ayam(インドネシア料理)が食べたい!


イースター以降、ずっとお天気が冴えない日々が続いていたドイツ。

ここ数日、ようやくピカッとした太陽が。
(紫外線かなり強そう・・・)

そしてTシャツやサンダルもようやく登場。


夏らしい天気になったからか、暑い国の料理が食べたくなります。


そしていきなり、「Soto Ayam(ソト アヤム)」が無性に食べたくなり、今夜のメニューはこれに決定。

Soto Ayamはインドネシアでポピュラーな鶏肉のスープなのですが、その昔、私がインドネシアにいたときは、よく食べてました。


普段、インドネシア料理が食べたくなることってほとんどないのですが・・・。

私が1年間、暮らしていたインドネシアの地方都市は、地方過ぎてインドネシア料理しか食べられないようなところで。
(パンを手に入れるのも一苦労で、当時はパンとか西洋料理が本当に食べたかったなぁ・・・)

朝・昼・晩とインドネシア料理だったので(ホームステイ先のお母さんは料理が上手だった)、もう一生分食べたよ・・・というか。


そもそも、インドネシア料理って、いろいろなスパイスを石のすり鉢ですりつぶして用意し使うので、なかなか同じ味が出せない。


今回のSoto Ayamも、インドネシア語のレシピを見ればよかったものの、クックパッドに逃げた私 苦笑


近所のスーパーで仕入れられるものだけを集めてみました。
b0249902_02501373.jpg



材料にパクチーとかナンプラーとか載っていて、

「インドネシア料理ではあまり使わないけどね~」

と思いながら作ってみたら・・・


やはり、記憶していた味とは全く違うものが出来上がりました 笑

b0249902_02501486.jpg



本場のものは、カレー粉が混ぜてあると思うのですが、今回、食べ終わった後にカレー粉を入れるのを忘れたことに気づきました・・・涙



これはこれでありな味でしたが、いつかまた、本場のSoto Ayamが食べたいなぁ・・・。



ちなみに、私は当時、何を食べても全くお腹を壊さなかったのが自慢でした 笑

だんだんと食堂や屋台のレベルを下げていき、

「ここは地元の人でもおなかを壊す」

と言われていた、本当に怪しすぎる、衛生という概念のまったくない屋台からも買い食いしたりして・・・。


・・・若かったな、自分。



ドイツではインドネシア料理屋さんって、私はまだ見たことがありませんが、お隣のオランダは歴史的背景もあり、インドネシア料理店は結構あるみたいです。

・・・オランダに行ったら食べたいもの、それはインドネシア料理だな。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村




[PR]
Commented by 双子ママ at 2017-05-18 21:38 x
えぇぇぇぇ??インドネシアにも住まれていた事があるんですか?初耳!!
インドネシアの料理って本当に凝ってそう&家庭の味がありそうですね。
とっても美味しそうな写真にお腹が空いてきましたー!
そして、母の日のプレゼント。嬉しいですよね〜♪
お互いに、毎日母業お疲れ様です♪
Commented by new_message24 at 2017-05-19 04:35
>双子ママさん
そうなんですよー 笑
若気の至り 苦笑
でもアジアは今でも大好きです❤︎
母業、大変でも折に触れてホッコリ出来事がありますよね^ ^
by new_message24 | 2017-05-17 15:00 | 食べもの&飲みもの | Comments(2)