ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

HolyMama (イビザ島)の親子ヨガリトリートへ 


1週間、息子と2人でスペインのイビザ島での親子ヨガリトリートへ行ってきました。
b0249902_05370505.jpg



私はヨガリトリートは、同じくスペインのアンダルシア、マラガに続き3回目。
子どもを連れて行ったのは初めてでした。

今回お世話になったのは、こちら。

Holy Mama


強くてしなやかでとても意識の高い、3人の子を持つスイス人の女性が起こしたリトリートです。


今回、こちらにした理由は1つ。

「子どもと参加できるから」


ヨガリトリートって、自分ひとりの時間を持ちたい、とか、都会の喧騒から離れてゆっくりしたい、とかそういう目的が多いかと思うのですが、私は、

・自分の好きなヨガもしたい

・でも息子と一緒に時間も持ちたい

・暖かくて海が近くにあるところでちょっとは羽を伸ばしたい

という理由で、子連れでいけるリトリートがあることを発見し、即申し込みました。

(行ったのは5月ですが、申し込んだのは1月頭。2月末に申し込んだ他の参加者は、もうほぼほぼ満員だった、と言っていた)


ドイツだと、子どもを預けられる場所が併設されたファミリーホテルとかもありますが、「母と子」に限定したこのリトリートの潔さが好き。
(中にはパパも同伴OKの週もあるけど、基本母と子)
b0249902_05370539.jpg



1日の流れはこんな感じでした。


9時 子どもを預ける

9時半~11時 ママはヨガの時間

11時 ママたちブランチ(子抜き)

11時~13時 マッサージなどのトリートメント

12時~13時 子どもが戻ってくる

13時以降 庭のプールに入ったり、海へ行ったり、街へ散策に出掛けたり フリータイム

19時半~ 夕食 (週2回は夕方にキッズヨガもあった)

21時以降 フリータイム (週2回、ママたちのセッションがあった)


シッターさんたちは、本当に皆さん素晴らしくて、スペインの女性たちのあの温かく明るく、子どもの目線で接してくれるところが本当に見事でした。
(ドイツの幼稚園先生たちに見せてあげたい・・・)

子どもの話す言語に合わせてシッターさんを用意してくれるので(でも日本語はムリと思います・・・)、うちの子はドイツ人の子が付いてくれましたが、すごくいい子で、坊も初日からえっらい懐いていました。

預かってもらっている間に、クラフトしたり、ダンスしたり、お散歩にいったり、本当に色々とやらせてもらったようです。



勿論、大泣きしてしまった子などは、ヨガをしているお母さんのところに連れてきて貰えます。

・・・遠くから子どもの泣き声がしていると、ヨガ中のママたちが一斉にそちらに神経を注いで自分の子かどうかハラハラしていたのが「みんな母だねぇ」という感じでした。

あ、私は、坊を信じ切っていて、
「絶対うちのじゃない」
と気にしていませんでした 笑


食事も3食でるし(ベジタリアン、アレルギー対応)、至れり尽くせりだったです。
b0249902_05370606.jpg

b0249902_05370747.jpg




マイナス面は・・・

今回は赤ちゃん(1歳以下)の参加者がほとんどで、坊と同じ年代の男の子がおらず、フリータイムは何かと一人で遊んでいました。
・・・まぁ、もともと群れるタイプの人間じゃないし、広い庭や敷地内の森?を一人でのびのび探索して楽しそうでしたが。

ちなみに、もうすぐ4歳の坊は上から3番目の年齢でした。

7~10か月の子が多く、坊がそのくらいのとき、一緒に旅行しようなんて、夢にも思わなかったなぁ・・・と思います。

なので、赤ちゃん連れてきたママたち、尊敬!

・・・まぁ、殆どが第2子以降のベビーだったので、多少は慣れもあったのかもしれないですが。


あと、参加者数が若干多すぎた。
大人が18名ほど。(内1名は付き添いのおばあちゃん、もう1名は参加者の友達・子なし)
子どもは複数連れてきていた人もいるので、大体18人ほど。

なかなかみんなと満遍なく話すことが難しかったし、連絡事項も全員に伝わっていなかったりして、もうちょっと小さいグループの方が落ち着いたかな、という感じでした。

なお、参加者の大半はイギリスから。
あとは、スイス、オランダ、フィンランド、スペイン、ポルトガル、ドイツ(私)からでした。

コミュニケーションは英語です。

b0249902_05370725.jpg


その他、フリータイムのことなどは、次回の記事にて・・・。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村









[PR]
by new_message24 | 2017-05-31 05:29 | 旅行 | Comments(0)