ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

Bodensee(ボーデン湖)2017・夏


今年の夏休み、家族旅行第一弾は「ボーデン湖」にやってきました。
(コンスタンツに滞在)
b0249902_17431649.jpg



4年前、坊を妊娠中、同じく6月にやってきたボーデン湖ですが、その際気に入って、また子連れでこようと決めていたところ。

昨年は計画するのが遅すぎて、希望するホリデーハウス(貸別荘)がどこもいっぱいで断念。

今年は早めに予約して、水辺から徒歩10秒というロケーションの部屋を借りることが出来ました。
b0249902_17431702.jpg


ここまで徒歩10秒↓
b0249902_17431799.jpg



今回のヒットはこのレンタル自転車。
b0249902_17431826.jpg


市が運営しているTinkというものなのですが、最初の1時間は無料、終日借りても9ユーロというお手頃価格。

街の至る所にレンタルステーションがあり、借りたい自転車番号をSMSで送ると(アプリは機能していなかった)、自転車のロック解除コードが携帯に送られてくるのでそれを入力すると、自転車が使えるようになる仕組み。

前の部分にはシートベルトもついていて、6歳位までの子が乗れます。

うちの坊は大喜びで乗っていました。
そして旦那も大喜びで漕いでました。

・・・しかし、私には運転が難しく、私は常にバス移動 笑

大抵、男性陣は自転車で、私はバスで出掛けていき、街中で落ち合う、という感じでした。


坊の大好きなツェッペリンミュージアムへ行ったり、

b0249902_17431832.jpg


期待外れだったけど、Sea Lifeに行ったり、
b0249902_17431922.jpg



ボートに乗ったり、
b0249902_17431963.jpg


Mainauという島に行ったり、
b0249902_17432058.jpg



色々な公園へ行ったり。
b0249902_17432023.jpg

b0249902_17432145.jpg



スイスとの国境がすぐなので、歩いて国境越えしてスイス側でも1日遊びました。

あまりに簡単に国を超えたため、全く認識していなかったけど、キオスクでコーヒー買おうとして、通貨がフランだったのに軽い衝撃。

・・・数十メートル前まではEUだったのに 笑


ボーデン湖、いろいろとアクティブに遊ぶことも出来るし、

のんびりすることも出来るし、

子なし・子あり共に楽しめる休暇地だと思います。


今回はあまり遠出(オーストリアの方とか)はしなかったので、次回はそちらの方へも行きたいな、と思っています。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村





[PR]
Commented by 双子ママ at 2017-06-14 22:00 x
おぉぉぉぉ!!なんて素敵な場所!
ボーデン湖はドイツ語先生オススメな場所でもあり、1度行ってみたい場所だったのです。
早めの計画が必要ですね。
歩いての国境越えもしてみたい!!!
Commented by new_message24 at 2017-06-16 02:07
> 双子ママさん
ボーデン湖、オススメです!今回我々はあまり遠出はしなかったけど、今度はオーストリアの方まで行きたいなぁ、と。
是非❤︎
by new_message24 | 2017-06-09 17:12 | 旅行 | Comments(2)