ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る

7年振りの夏日本帰国


日本よりこんにちは。
b0249902_21152924.jpg


かれこれ7年間、夏に日本に滞在したことがなかったのですが、今回7年振りの夏日本に挑戦!中です。

ドイツも私たちが出るまでずっと猛暑の35度とかだったので、少しは免疫はありつつも、まだ本格的な夏の暑さには達していないため、ドキドキしています・・・。


今回は3歳児の坊と2人で往復の母子滞在です。
(前回、往復パパ付きで行ったら、パパとドイツ語でばかり話して、日本語が全然上達しなかったため、今回は敢えてパパ抜きで日本語強化合宿!)


帰国にはいつも通りANA便で。
b0249902_21153068.jpg



今回はプレミアムエコノミーを使用したのですが、エコノミーとのこの差額で、この快適さなら、全然ありだな!と思いました。

特に、よかったのは、背もたれと足の部分を上げると、子ども的にはフルフラットみたいになり、無理のない形で自席で寝てくれたこと。

赤ちゃんの頃から、全然飛行機で寝なかった坊。
これまで3時間以上飛行中に寝たことがなかったのですが(汗)、今回はシートのお陰か、8時間通して寝てくれて、母子旅行史上一番楽な往路になりました。
b0249902_21153014.jpg



夏休みのところもあるからか、機内にはドイツ在住で日本へ帰る子連れの人たちが多かったのですが、子どもが2席陣取って寝てしまい、座るところがなくなってしまったお母さんたちを少なくとも2名、目撃しました・・・。

あー、あんなに寝てくれるなら、プレミアムエコノミーにしてよかったよー!
(まぁ、子どもがまだ1人だから出来る技)


ちなみに、私は直立不動?の格好でないと背中が凝るので、プレミアムエコノミーの中途半端な??リクライニングではやはり姿勢がきつかったのですが。。。


あ、機内用のマスクとかスリッパとかも貰えて、持ち込む手間が減ったのも、小さいことだけどよかったです。



もう自分でしっかり歩くし、特にヘルプが必要でもないのですが、まだギリギリ対象年齢のため、今回もしっかりANAのエアポートサポートをお願いしました!


やはり、手荷物検査もイミグレーションも優先カウンターに通してくれるのが有難いし(←ここら辺はわかっていれば、サポートなくても利用できますが)、預けた荷物をPriority扱いにしてくれるのが本当に助かる。

今回、他にもサンフランシスコやロンドンからの便が同時に到着していて、羽田空港はかなりの混雑だったのですが、坊をトイレに連れて行っている間に、エアポートサポートの方がターンテーブルから荷物を下ろしておいて下さり、トイレから戻ったらすぐに外に出られて、待ちのストレスもなし。


坊よりももっと小さい子どもや赤ちゃんを連れた単身ママも見かけたのですが、そういう方こそ、是非利用すると疲れ度が全然違ってくるサービスだと思います。


規定では3歳以下の子どもを連れた大人(1人で旅行する人)、なので、坊でお願い出来るのは今回までかな・・・。


そんな感じで、東京での夏がスタートしました!

今回のメイン、日本の幼稚園への体験入園、については、また別途。

母子珍道中のはじまり〜
b0249902_21242317.jpg




◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村






[PR]
Commented by 双子ママ at 2017-07-06 21:04 x
7年振りになるのですか?日本の夏。。。
どうですか?やはりジメジメ暑さはドイツとは違いますよね。
にしても、8時間も眠ってくれた坊君、あっぱれ!
ママの心の中でのガッツポーズが目に浮かびます(笑)
Commented by new_message24 at 2017-07-07 09:16
> 双子ママさん
まだ、耐えられる湿気なんですが、梅雨明けしたらアウトだと思います。。。
ドイツではどんなに暑くても「寒い!」と長袖長ズボンしかはかない坊が、こちらでは文句言わずに半袖半パン着ています 笑
Commented by ikebow at 2017-07-07 23:23 x
new message様、

こんばんは!
わぁ、お里帰りされているのですね!
今この日記に気づきました(遅~っ!)

今回いつまでのご滞在でしょうか?
もしお時間に余裕があったら、是非お会いしたいです。
すでに予定がパンパンで難しいかしら?
今回がご無理であれば、せめて次回に是非。
(秋くらいに、こちらからドイツに里帰りも予定してますが、まだ全く決まってません)

私は平日日中ヒマ人です。

LINEにメッセージを入れようと思ったのですが、既に夜遅いので、ブログのコメント欄に失礼します。
明日しつこくLINEにもメッセージ入れるかも(笑)

Commented by new_message24 at 2017-07-10 18:55
>ikebowさま
すみません!今、コメントに気がつきました…。
LINE入れますー❤︎
Commented by new_message24 at 2017-07-10 18:55
>ikebowさま
すみません!今、コメントに気がつきました…。
LINE入れますー❤︎
by new_message24 | 2017-07-02 21:10 | 日本一時帰国 | Comments(5)