人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24

ドイツ出国時の書類について


完全に時差ボケが治るまで、今回も1週間かかりました。。

夜中に遊ぶ我々(時計時刻に注目)
大体12時頃目覚め、明け方5〜6時にようやくまた寝る、を繰り返す日々。
ドイツ出国時の書類について_b0249902_09394384.jpg


今回は私の方が酷かったな。。
そして、普段、ドイツでは坊と違う部屋で寝ているため、坊の存在自体が気になり、坊の寝言だ、水飲みたいだ、に夜中、何回も起きてしまいグッスリ眠れず。

覚書ですが、今回、夏休みということもあり、ドイツからの出国手続きが普段より厳しかったです。

特に、ドイツ国籍でないお母さんが子どもを連れて出国するケース。(ハーグ条約の関係)

私はいつも坊のみと飛行機に乗るときは、旦那から承諾書というか、私が坊を連れて国外に出るのを許可しています、という旨の手紙を携帯しているのですが、今回、それがあっても結構色々聞かれた。

周りには、手紙なしだった母子が何組かいて、通過までに結構時間かかっていました。

手紙の内容は、承諾している旨に加え、我々全員のパスポート番号、旦那のパスポートコピー、旦那のサイン、そして出生証明書のコピーをつけています。

(出生証明書は、特に私と坊のドイツでの苗字が異なるため)


これから母子でイミグレ通る予定の方は、手紙持参することをお勧めします。
(ちなみに未成年者が保護者なしで国外に出る場合も)

ちなみに、父子で出国する際にもこんな風に問われるのか、思ってみたりします。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


by new_message24 | 2017-07-07 09:17 | 日本一時帰国 | Comments(0)